見出し画像

サイクリスト図鑑

こんちゅう館に自転車でGo!!

2020年2月から「サイクリスト図鑑」というweb企画をにわかにはじめました。
こんちゅう館」に自転車で来館した方をウェブサイトFacebookに掲載する試みです。

3月1日(日)にスタートアップの企画で撮影会を企画し、地元新聞の宮城県内版のページで紹介していただきました。

残念ながら新型コロナウイルス感染症の予防のため延期になりましたが、栗原市と周辺のサイクリストさんの目にいくらかとまった様子。

画像1

撮影会は延期になりましたが、3月に入り日に何人かのサイクリストが来館してくださり、ありがたいことにこれまで14組16人のサイクリストさんを掲載できました。

十人十色のサイクリスト

お住まいもバイクのカテゴリーも十人十色!!
他人の自転車やスタイルを見るのは楽しいですね。
何人かピックアップしますね。

画像2

↑ №3 ナカムラさん
3.0インチのタイヤにドロップハンドル、チタンフレームというインパクト大のバイク。

画像3

↑ №5 タケノコさん
美しい曲線のエンメ・アッカのオーダーフレームがみんなから羨望を集めていました。

画像4

↑ №7 水野宗彦さん
お洒落オーラが出ています。29er+タイヤのSURLY Krampus。一目ぼれで購入したのもうなずけますね。

画像5

↑ №8 さとう親子♡さん
仲良し親子でサイクリング中に撮影させてもらいました。母と娘でクロスバイクでサイクリング♪ 素敵です♡

画像6

↑ №9 まるくま。さん
イベントでちょくちょくお会いするベテランサイクリストさん。向かい風のなかロードバイクで駆けつけてくださいました。

画像7

↑ №12 みこさん
スタッフも図鑑に載せます。お下がりのグラベルバイクは春からコミューター仕様でチャリ通に使う予定。

画像8

↑ №14 ねじり ほんにょさん
栗原市の公式キャラクターにも登場してもらいました (笑) くりこま高原駅で借りれるE-Bike「MIYATA自転車リッジランナー」のPR。

モンスタークロス、シクロクロス、フルリジットMTB、クロスバイク、ロードバイク、グラベルロード、E-Bikeといろんなカテゴリの自転車が。

本格的なサイクリストさんから初心者、親子など、自転車との付き合い方もいろいろ。最後の写真は御愛嬌で (笑)

ママチャリや三輪車、BMX、フルサスMTBなど、まだまだ自転車のカテゴリは幅広いので、これからが楽しみです。

機会がありましたら、サイクリングがてら「こんちゅう館」にお立ち寄りください。

とはいえ、毎日写真が撮影できるスタッフがいる訳ではないのが心苦しいですが。
平日ならほぼ大丈夫です。土日祝日はお気軽にお問い合わせくださいね。
Emai kuriahra.tn@gmail.com または FBのメッセージで。

最後に少しまじめな想いを…

「サイクリスト図鑑」は、自転車のおもしろさを伝えるための一つの試みであることに間違いありませんが、その根っこにはなかなかまじめな想いが込められています。

僕らが目指すのは自転車の普及というよりも、自家用車だけに頼らない移動手段をカルチャーにすること。

地球に対する姿勢の一つとして、時には自分を動力にした移動手段を。
日常をすべて切り替えるのは困難でも、レジャーとしてなら試みることは可能そうです。
少しずつでもチャレンジしてみよう。

自然が豊かな環境であるからこそ、低公害型移動手段としての自転車やランニングの価値を見出すことで、エコロジーな観点をもつ地域になれたらと思っています。

目指すのはエコリゾートの姿勢です。

これが根っこにある「サイクリスト図鑑」ですが、まずはユーモアをまじえながらおもしろく動いていきます。

きっとローカルに素敵な未来をつくれる。
大丈夫、進みましょう。

20170806_れんこんくらぶ④はすのお花見会1_伊豆沼はすまつり(伊豆沼) (141)

20191103_伊豆沼・内沼エコツアー「マガン観察」早朝の飛び立ち(伊豆沼) (42)



くりくりサイクリングくらぶは非営利団体の一般社団法人くりはらツーリズムネットワークが運営しています。ローカルの暮らしを豊かなものにしていきます。サポートをよろしくお願いします(._.)