見出し画像

季節写真

こんにちは。久莉と申します。今回もPanasonic様からお貸しいただいているLUMIX  S5とLUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.と写真を撮りに出掛けてきました。

カメラと花と

去年見つけた金木犀の木。前はほとんど花が散ってしまっていましたが今年はタイミングよく咲いていてくれていてうれしかったです。またすぐに散ってしまいましたが写真を見返すと撮っているときに感じた金木犀の香りを思い出します。

おそらく台風の影響で今年は秋桜が枯れているところが多かったのですが、たまに秋桜が咲いている場所を見つけるといつも以上に大切に撮りたいという気持ちになりました。来年はたくさん咲いてくれますように。

目で見て楽しんで、レンズ越しにボケの中浮かび上がる花にワクワクして、カメラ視点で見る普段の目線とは違う角度に新鮮さを味わい、じっと見つめ撮るたびに撮るものに愛着がわきます。もう咲いていない花も写真を通してその時と繋がれます。

いつの間にか咲いて枯れ始めていた彼岸花。ひかりを浴びてキラキラしていました。思わず立ち止まりました。鮮やかな赤色が印象的です。

木の間から覗き込んで。

名前の知らない花でも写真でいつでも振り返られます。

花や空が変わって季節が進んでいることを知ります。
時が過ぎるのは早くて写真で留めておけることになんだかほっとします。

繰り返しでありながら新しい季節に懐かしさと今度はどんな景色を見て残せるのかと期待もあります。

夕暮れの空き地でカメラとのんびりと。フリーアングルで縦構図も確認しやすいです。

いろんなところで実がなっていたり葉の色が秋色に。

秋のひかり、あたたかくやわらかいです。

枯れてきた花にも惹かれます。

カメラとの時間

読んでいただきありがとうございました。このカメラとレンズはけっして小さいわけではないですが散歩に持っていくのに億劫になる感じはなく、手にしたときの安定感と撮りたいものと出会ったとき後悔しない描写でよくいっしょに出掛けました。そしてとても楽しく撮れました。ほんとうに感謝です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?