見出し画像

ソメイヨシノがいっせいに散る理由

ソメイヨシノの桜も散ってしまい、暖かく過ごしやすい季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ソメイヨシノは一斉に咲き、数日でいっせいに散ってしまいますよね。
その散る様子もきれいですよね。花吹雪、花筏なんて言葉も素敵ですが、「ソメイヨシノがいっせいに散る理由」を知ってました?
私は、2週間ほど前、「ソメイヨシノがいっせいに散る理由」を知ったので、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

ソメイヨシノがいっせいに散る理由

ソメイヨシノは、ソメイヨシノ同士では交配ができず、接ぎ木では増やせない。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった同じ遺伝子をもつクローンだそうです。
ヤマザクラのようにそれぞれが異なる遺伝子であれば、個体により開花時期も異なるのでしょうが、同じ遺伝子をもつクローンであることから、その地域で気温などの条件がそろうと一斉に開花し、満開となり、散るのだそう。

桜の写真よかったらどうぞ⇩

蒸気機関車と桜(日の出の頃に撮影)


近くの公園の桜(散り始め)
満開の頃の桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?