見出し画像

パーソナルトレーニング~2か月経過~

私、ここ5年間で10Kg太ってしまい、少し前の健康診断で体脂肪率がなんと、35%!私自身が、「え~!!!!!!」この体の3分の1が脂肪?!
「マジ!!」「やばいじゃん!!」ってなったことで、体脂肪率減らさないと。。。と真剣に考えることに。
なんとなくは、わかっていたけれど、毎年2kgぐらい増えて行ってるぐらいだから、気にもしてなかったのよね。
気のせいかぐらいな。しかも、普段から体重測らないし、体脂肪率なんて気にしたこともなかったから気づくのも遅かったのかもだけれど、気づいただけ良かったと思おう!
ただ、今まで、ダイエットなるものをしたことがない!!
何が自分にあっているのか、何が最適なのか、わからない状態だったので、
色々と調べてみました。
その中から私が選んだのは、パーソナルトレーニング。

1.なぜ、パーソナルトレーニングなのか?

その理由は、
①自分の目的にあった方法を提供してもらいたかった。
②誰かと、約束することで続けられると思ったから
この2点です。
デメリットとしては、高い!ただ、最近は少し、リーズナブルなものもあったので、とりあえず、無料相談に行ってみることに。
話すことで、トレーナーとの相性、自分の目的にあった方法を提供してもらえるか、トレーナーの人間性が感じ取れるので、そこで、合わなかったら、合う人を探すそうと思いました。

2.実際に、無料相談に行ってみて

色々と1時間は話をしました。
トレーニングの目的、スポーツ経験、どんなトレーニングがいいのか、食事制限はどんな感じなのか等
結局、話した結果、このトレーナーとなら、頑張れる!と思ったので、通う事に。

〇私がトレーニングをする目的
①体脂肪率を減らす。
26%ぐらいにはしたい!
②5年前までは登山をしていたので、また、山に行きたい!
山に行くために、弱った体幹を鍛えたい。
動きやすい体をつくる

3.どんなトレーニング?頻度は?食事制限は?

〇通う頻度:
最初の1か月は週2回、次の1か月は週1回のペースで、通っています。
本当は、週2回の方が結果は早く出ると思うけれど、仕事の都合で、週1回しか通えないので、現在は週1回のペースです。1回1時間なので、しっかりトレーニングできている感じです。

〇どんなトレーニングをしている?
毎回、決まっているわけではなく、トレーナーがその時の私の体の状態をみて、筋トレだったり、有酸素運動だったり、ストレッチヨガだったりと、一番効果的だと思われるものを行ってもらっています。
がっつり、筋トレの時は次の日は確実に筋肉痛!です。

画像1

〇食事制限は?
食事制限はあります。
ご飯、麺類、パンは控えるように言われています。
食べたものを写真撮って毎回、報告してます。
食事内容、量についても助言してもらえますが、私なりに、ご飯、麺類、パンを控え、それ以外は食べていますが、ダメ出しはなかったですね。
食事は、完璧な感じでした。意識しているわけではなく、好きなものを好きなだけ食べているだけなのですが、大丈夫だったようで、食事制限あるけれど、苦になるほどではないので、いいのかもしれません。
もちろん、デザートも食べます。プリンが大好きなので、自分でプリンを作って毎週1回は食べてます。その時には、砂糖の代わりにラカントSを使ってます。カラメルソースはラカントSではできないので、砂糖でカラメルソースを作って食べてます。チーズケーキ、シュークリームもラカントSを使って作ることができるので、特に問題ない感じです(ただし、小麦粉は使っていません。小麦粉なくても作れます)。

〇食事を見直してみて思うこと
この5年間、炭水化物をとりすぎていたな~ってことです。
仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなったこともあり、夜10時ぐらいにラーメン、どんぶり等で済ませることが多かったですね。
今は、意識してたんぱく質を多く、野菜もたっぷり、炭水化物は少なめにとるように心がけています。炭水化物はゼロにしていないです。バナナ、サツマイモなどの炭水化物はとっています。
ご飯を食べないと、お腹が減ると思っていたのもは気のせいだった!
ご飯食べなくても、いろいろな栄養素を十分にとっていれば、お腹は減らない!ことに気づきました。

炭水化物を控えるようになって一番、良かったことは、食後の体のだるさ、眠けがなくなったことです。ほんとに、体調はいいです。

2ヶ月経過して

トレーニングをはじめて2か月が経ちましたが、結果として、体重は5.5kg, 体脂肪率 5%落ちました。
この結果から、思うことは食事って大切なんだな~ということ。

あと1か月はトレーニングに通って、そのあとはちょうど、身体を動かすのにいい季節だし、身体も動きやすくなっているので、山に行って、心身ともにリラックスしたいな~と思っています。

パーソナルトレーナニング、良かったので、ダイエットをしたいと思われている方は自分にあうトレーナーを探されるといいと思います!

私も、まだ目標に達していないので、まだまだ、頑張ろう~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?