見出し画像

北陸秋の紅葉狩り&撮影遠征 2023.11.3-4 〜2日目〜

これまでのあらすじー



北陸路の特急に思い馳せてー

早朝から動き始めていましたが、せっかくなので見納めになるであろう駅の表示等々を記録。

サンダーバード・しらさぎの乗車案内札。
案内に合わせて真ん中のランプが光るというスグレモノ。


案内札と連動している編成案内。
こちらは別タイプの。しらさぎの7-9号車は増結車両。
ホームのタイルに直接描かれた乗車列案内。
これも消されてしまうのだろうか…残ってるとこには残っていたりする(直江津とか
来年春には、全て消えてしまうことに…
まるでいつかの直江津みたいに…


次々と持ち場を失っていく"北陸の特急"ー
(2015.3 ダイヤ改正直前の直江津にて)


"日野川こえて"ー

朝はこちらにきました。

九頭竜川の土手。
ちなみに"日野川"は九頭竜の支流

写真奥に見えるのが北陸本線の鉄橋で、朝方は光線がいいのでまずここで撮影をする事にしました。
ちなみに3年前も全く同じタイミングで来ているのですが…三セク移管が近いのと、大サロ運用日が重なったせいかそれなりの人手がありました。

まさか3年前と何ら変わらないカットになるとはね笑

もう"練電"とはいえず、今となっちゃ格好の"ネタ"っすよね?

実は当初の予定では南条ー湯浅の辺りに行く予定だったのですが、特急が上りと下りで結構な"格差"…前者は6時からあるのに後者は8時くらいまでこないんですよ。まぁ需要の違いですかねぇ…

あーもう最悪…



ひたすら大サロを待つー

今回の目的地は"加賀笠間"

…から歩くこと徒歩30分くらいの場所にある踏切付近。

↑現場周辺は何もなく田んぼだらけ。徒歩だと待機中とかは中々キツい場所で事前に食料や暇潰しの道具は必須。
てかストリートビューにまんま撮り鉄映ってるやん笑

ちなみに調べると出てくる作例が往年の寝台列車である「日本海」がまだいた頃でだいぶ前なんですよねぇ…実際当時のカットと見比べるとそれなりに状況は変わってます。

あとここ朝方は逆光です…


まずは踏切前方から狙いました。こっちの作例はあまり見かけないですね

↑2本しかいない、付属ともなれば唯一の元SR編成引き当てました📸

北越急行・"スノーラビット"時代だった頃の683系8000番台


↓これ以外は差し障りのないーので午後からの、後方カーブでのカットです

681系フルコンプ!
まぁV12とWの違いが分かりづらいけどね笑


683系V編成に4000番台を繋げた12両編成。
サンダバ編成の中じゃコモンか。まぁこの場所ではそうとも言ってはいられないが…

まぁこう言った事がありましたが、なんとか撮ることは出来ましたー
被りにはホントヒヤヒヤしたね笑 12月以降の運用が分からんからねぇ…再履修したいけどまた北陸来てくれへんか。


お か え り

もう用はないので帰ります。

乗り換えの富山駅で勝田黒部のお茶と、
自販機に売っていた地元のお菓子をつまみながら…

ようやく空腹が満たされた…

駅弁とかあれば良かったのですが、どこも全滅してました。
撮影地近辺はコンビニやスーパーもないので調達も出来ませんし、ネタ編成がくるかもという期待からその場からも動けませんでした。

最終しらゆきには間に合いませんでしたが、直江津からの新潟まで直通する普通に乗る事ができ、面倒な乗り換えを回避できました。

昔は同じ時間に快速あったし、何ならしらゆきの最終繰り上げたの、ホンマアホの極み



以上で前後に分けた旅行記を終わります。

個人的に北陸特急の雪カットが欲しいのでダイ改前にもう一度訪れるかもしれないです…!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


ちなみにこれ執筆してる時点でハチコーのネタが終わったのですが、
散々でした。移動費とホテル代の二万返してくれんかな?

訓練を撮れなかった時点で負け組なんだな、と



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?