トニセンBillboardライブについて語ってみる-トーク編-

 感想編がやたら長いのと、私の感想なんてものよりトーク知りたい人の方がきっと多いと思ったので、トーク編に分けてみました!
 記憶力皆無でうる覚えだし、かなり間違ってるかもしれませんし、私の感想も交えてになりますが、雰囲気で楽しんでいただけたら何よりです。


「20th Century Live tour 2023
〜僕たち20th Centuryです!〜」
2023.1.24 大阪Billboard公演

※完全ネタバレを含みます。順番順不同。
全部ニュアンスで、言ってる人が違う可能性も多々。

 トークはV6の時だとツッコミ役のカミセンがいたけど、トニセンだけだとグダってる感じになりがちで、それが面白かったです(笑)

・声出しの話。
 ガイドライン上歓声はOKになりましたが、やっぱり大きい声は出さないのがマナーになってて、トニセンが「我慢してくれてありがとう」と。でも長野くんが「つい出ちゃったのを聞かせて!」と言って、坂本くんが「同じグループのメンバーですけど、今のは気持ち悪いですねぇ(爆笑)」ってツボに入っちゃって、井ノ原くんは「(長野くんがそういう人だって)俺は知ってたよ」ってボケてました(笑)
 長野くんも「初めて言いました!(笑)」とのこと。その件がちょっと長引いて、井ノ原くんが「ここそんな尺取るとこじゃないからね?」って今度はツッコんで、「お前がいじり始めたからだろ!(笑)」って坂本くんにツッコミ返されてました(笑)

・拍手の話。
 坂本くんが「声出しが出来ない分、みんな拍手で返してくれて、(声が出せなくても)みんなの気持ちがわかるって凄いね(ニュアンス)」っていうと、井ノ原くんが「でもこの拍手どっちかわかんないよ? 面白くないよ、の意味かもしんないから自惚れちゃいけない」って言ってました。
 流れで長野くんが「トニセンってわかんない人もいるかも?」と。井ノ原くん「トニセンってわかんない方ー?」と聞くと会場は爆笑。「もしかしたら無理やり連れてこられてる人もいるかもしれないからね?」と井ノ原くんが一言。井ノ原くんはBillboardの応募システム知っていたと思うので、笑わせようとしてくれたんじゃないかなと思います。
 色んなところに話が飛ぶので最後は「こんな会話ですけれども、いいでしょうか?」と井ノ原くんが聞いて「それが聞きたいんだよー!」の意でみんなで拍手をしたら、坂本くんが「これがどっちかわかんない拍手だね」って笑ってて、井ノ原くんも「そんなトークじゃダメだよ! ってね」って笑ってました。

・椅子が壊れた話
井「昨日長野くんの椅子壊れてたよね?」
長「そう。高さ変わんなくて、高いまま座ってた。今日リハ終わりにスタッフさんが直してくれた」
井「どれくらい(高さ)が正解なんだろう。高い方が足長く見えるよね」
坂「(長野くんの椅子見て)(すとんって)落ちない?」
長「どうだろ、それが怖いよね」
井「こうやってね、落ちてくかもしれないから」と言って手動で椅子を下げる。
坂「ゆっくり(爆笑)」

・「リハ前はなにしてた?」って話。
 坂本くんは愛犬にご飯をあげる時間帯のことがあって、4時台くらいに一度起きてしまうらしいです。その日もそうだったけど、二度寝三度寝をしてたら9時半になってて、寝坊したそう(「(早く起きるの)年齢のせいだと思うでしょ? 違うんですよ」ってきっちり否定してたのが坂本くんらしかった(笑))。
 井ノ原くんが4時って聞いた瞬間に「(時間感覚の)レベルが違うよね!」って笑ってたし、「だらだらしてた」っていう坂本くんに「坂本くんでもだらだらすることあるんだね。なんか安心する」って言ってました。
 長野くんも9時半くらいに起床。Billboardの会場があるのが大阪の梅田なので百貨店を回ってたらしいです。井ノ原くんに「徘徊」って笑われてました(笑) 結局長野くんは買い物はしなかったとのこと。
 私大阪民なので分からなかったのですが、多分大阪民は百貨店を「ひゃっかてん↓」と呼んでて、東京は「ひゃっかてん↑」のイントネーションなのでしょうか。長野くんが「ひゃっかてん↓」って言うと井ノ原くんが爆笑して「ひゃっかてん↑ね?」って何度も訂正してました(笑)
 井ノ原くんは喫茶店とか回るのがお好きなようで、6〜7時くらいに今回も朝起きて、ギターの方と「モーニングやってる喫茶店行きましょう」って話してたので「起きてます?」って連絡したら、返事が来ず。9時過ぎたくらいに「寝坊した!!」って返信が来たらしいです(笑) みんな今日は寝坊する日なのかもって井ノ原くんは言ってました。
 坂本くんも「なんかね、いつもライブは土日が多かったじゃん? 今回月火だから、リズムが……」とのこと。
 思いの外トークが長引いて、「俺たち話長くね?(笑)」っていう坂本くんに「もう2分押してます。巻きで行こう」っていう急に司会者感出す井ノ原くん(笑) 最高でしたね。

・アクリルスタンドで三人で組み立て体操みたいに扇型になった話。
 何かの曲の最後に扇型になったトニセンにファンはアクリルスタンドのことをもちろん知ってるので拍手が起こりました。井ノ原くんがトークで「こんなに拍手が起こるとは思わなかった(笑)」とのこと。井ノ原くんが「次やる時扇やるやつ(グループ)だって思われるよ。扇会議開く奴らだからなぁって(笑)」って言ってたけど何でそう言ってたんだろ……(笑) 

・ミュージカルがやりたい話
 「話変わるんだけど」と言い始めた井ノ原くんに「(唐突だな)変わるの?(笑)」と反応する長野くんと坂本くん。そのまま「ミュージカルやりたいんだよねぇ……俺ミュージカルボーイだったんだよ」と井ノ原くんがいうと坂本くんが「……なるほど?」ときょとん。「あ、だからって新しい宣伝とかはないんだけど」って井ノ原くん。
 「坂本くんは常にミュージカルな生活でしょ?」とおなじみの適当(←)なことを言って意味が分からなかった坂本くんがはてなに。「ほら、歯磨いてるときとか……」って言う井ノ原くんに「馬鹿にしてるだろ!!(笑)」って坂本くんが突っこんでました(笑)
 その流れで今度は坂本くんが「話変わるんだけど」って。「俺この前ご飯食べてたら後ろで前に仕事を一緒にした人がいて、声かけたの。そしたら……」と続き、「素敵な夜」に繋がることに。
 ミュージカル調→ハット被ればそれっぽくなるのでは? の流れから井ノ原くんはこの曲黒いハット被ってました!
 「反応悪いんだけど」の歌詞の後にアドリブで「あぁ、反応悪かったんだ(ニュアンス)」って井ノ原くんが挟むのも思わずふっと笑えます。サビまで歌い切った後またトークが挟まってミュージカル調の井ノ原くんに「まだなんか足りないんだよな」っていう坂本くん。ここら辺の内容はコントなのでおそらく全公演統一だと思われます。
 終わった後「普通に歌えばいいのにね。じっとしてられない子たちなんです」って坂本くんが自分で言ってたのも面白かったです寝(笑)

・曲のソロパートを誰が歌うか問題。
井「今日は誰が歌う?」
長「誰にします?」
井「坂本くんじゃない?」
坂「いや今日は長野さんに歌ってもらって……」
井「結局(曲の流れで)坂本くんでしょ」
渋る坂本くん。
井「じゃあ二人で奪い合って最後坂本くんがやる感じで」
坂本くんが若干混乱して、手を上げかけますが踏みとどまって「いやいやいや。じゃあ〇〇(ギターの方)さんやるのはどうです?」と無茶振り。
 ギターの方「れ、練習しておきます……(笑)」と振られてしまい、曲が始まってそのソロパート前にやっぱり長野くんに任せたい坂本くんが「やれよぉ!! 百貨店(長野くんのこと)!!」って言うも逃げられてしまい、終わった後も「百貨店!!」って言ってました(笑)

・古い曲の話
多分LOVE SONGの後……?
井ノ原くんが「これもかなり古い曲ですけどもね。2000年とか? PV覚えてます?」と長野くんに振ると「覚えてますよ? ……スプリンクラーとかやりましたよね」って言ったら即座に井ノ原くんに「それ、ちぎれた翼」って突っ込まれてました(笑) 「あ、覚えてないですね」って長野くんが笑ってたのかわいかったです。
井ノ原くんが「これだけね、月日を重ねてきてるってことですね。(客席で)頷いてる人たちもそうですよ」と、そこからの流れで、ファン方が連れてきていたお子さんの話になって
長「小さい子もね、来てくれてるからね」
井「今が一番眠い時間だよなぁー」
坂「この歳(お子さん)でBillboardに来ることないですよ。俺だって初めてだもん。初めてがここ(狭いBillboard)だったら今後驚くよね(笑)」
井「(他のホール公演に行ったら)『なんかこの会場遠くね?』ってね(笑)」

・五小ドームの話
 これは何かの記事にも以前書いてたのと同じ感じだったかと。
坂「今回はBillboardとホール公演とすることになったんですけど。ドームツアーとかやってみたらいいんじゃないかって話にもなって」
ファンの拍手。
坂「でもね、ドームなんてなかなかすぐに取れないじゃないですか。だから小さいドームでね、やったらいいんじゃないかって」
井「五小ドーム?」
坂「そう。五小ドーム。結構空いてるんですよ」
井「いいと思うよ、そういう(目の付け所)の。やる時はこのメンバーだからね?(と後ろのバンドメンバーにも振る)」
 やっぱりトニセンは小さいキャパでやるのが好きなようです。

・トライアングルの話。
井「トニセンビームは私が考えました。トライアングルもね、あるんだけど、持ってる人いる?」
会場内ちらほら手が上がる。
井「あ、いるんだ。これ何でトライアングルになったか覚えてる?」
長「あれでしょ、トライアングルの舞台の……」
井「そうそう。僕らライブと舞台も三人でやらせてもらってて、TTTっていうね。で、舞台やる時にジャニーさんに名前つけてよって言ったら、『忙しいんだよ僕も、すぐにつけられないよ』って言われちゃって。そしたら次の日、電話かかってきて『TTTだよ!! トライアングル配っちゃいなよ!!』って(笑) 配るって言っても毎回は難しいから、今回グッズとして作らせてもらいました。大きくても仕方ないと思って、このサイズに」
坂「もっと小さいサイズあったんだっけ」
井「いやこれが一番小さい。長野くんはね、音にこだわってるからね」
長「(笑) なんかね、全然鳴らないやつもあったんだよね。鉄? の素材によって違うみたいな」
坂「何の素材?」
長「何で出来てるかは聞いてないな……」
坂「さっき素材にこだわってるって言ってたのに(笑)」
井「音にこだわってるんだよ(笑) 音フェチだから」
坂「あぁ(なるほど)(笑)」
井「この後ね、トライアングル使う機会があるので、慣らしていただいて。でも持ってない人もいるじゃん? その人たちは拍手でもいいし足でだんだんってしてもいいし、指パッチンでもいいよ」
その後の「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」でバンド紹介と合わせてファンにもその機会が与えられて、鳴らしてる人もいらっしゃいました。
「トニセンの紹介もしてよ」と井ノ原くんがバンドメンバーの一人に言うとタイミングとか合わせる前に「とぅえんてぃーすせんちゅりー!」って言われてしまって、「もうちょい勢い良く!」とさらに無茶振りすると「ざ! トゥエンティースセンチュリー!」って言われてました(笑)
「ざ! って言われちゃったよ」と三人とも笑いながら「20th Centuryでーす」って名乗ってたのがトニセンって感じがしますね(笑)

・壁の話
井「今日色んなとこ(客席)に座ってみたの。そしたらあそこ(ステージから見て左側列の一番上の一番右端の席)がめちゃくちゃよくて。いい感じにこうやって(頭を柱にもたれさせて)出来るの。Billboardにはそういう箇所がいくつもあるんだよ。端っこいいよね、好き。電車も端っこに座る。電車だと鉄パイプだけのやつと透明の壁とあるじゃん。俺は壁の方が好き。壁持ち歩きたいもん」
 壁を持ち歩きたい45歳越えアイドル……すみっコぐらしのときの、V6はみんな端っこが好きって話を思い出しました(笑)

・何かの話(完全に忘れました、すみません)
井ノ原くんが口を開けて笑って、坂本くんに「お前馬鹿にしてるだろ!!(笑)」って言われたくだりで「違うよ! 照れ臭かったから笑っただけだよ!!」って一生懸命反論してたのかわいかったです(個人的には一番ここが良かったのに何も覚えてない(泣))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?