見出し画像

Rocket Leagueの大会で初めて実況をしてみた話

こんばんは!くれぽんです。
先日Fleaさん主催のDuoTournamentが開催されました!
RoniRoniさんが解説、僕はunyotyanと一緒に実況をつとめさせて頂きました。

今回は僕がこの大会を実況するまでの事をかいていきたいと思います。

この記事を読んで実況を初めてみたいと思う人や、これから実況やってみようという人の為になれたら幸いです。


⚽️なんと僕に実況の話が来た!!⚽️

ある日、いつものようにロケリを起動して
KPCBでランクに潜ってスーパープレーを連発している時の事。

FleaさんからTwitterのDMで
大会で実況しませんか?とのお話が。

…ん?送り先間違えてない?
こんなタイプの冗談を言う人だったっけ?
と思っていましたが、どうやら僕とunyotyanに持ちかけている様子。
僕はそんなに喋るのが得意な訳ではないし、
経験といえば、unyotyanと同様、仲良い人が集まるプラベでおふざけで実況をしていたくらいでした。
Fleaさん曰く
「そのプラベのノリでやって頂きたい」との事。

ほお。 そこまでおっしゃるのなら引き下がれまいお代はいかほどいただけるんで…?



こうして新しい事をやってみたいという思いから実況の話をお受けしました。

⚽️実況練習!そして苦言⚽️

本格的に話が進んでいくに連れて、当日を模した練習なども行われました。
最初は言葉が出ない、語彙が足りない、話すスピードが遅いなど とても聞くに耐えないような実況でした。

そこで僕個人でもkokkenさんRLA実行委員会のとらちょむにださん古舘伊知郎さんなどの先輩実況者の動画を漁りまくって真似したりしました。

個人で練習したものを全体練習で形にしていき、また反省点を個人練習に反映させて… を繰り返していました。
しかし、本番数日前の全体練習で運営陣からこんな言葉がありました。

「実況じゃなくて解説向きじゃない?実況はあんまり向いてないと思う」

今更言うか?!
ぼくだってマシになるようにずっと実況練習してるんだ!!
としばらくプンスカしていました。

⚽️その後の反省、本番へ…⚽️

なぜ解説の方がいいと言われてしまったのか…?
その原因を探るべく、ネットで調べてみると
いろんな記事に実況と解説の役割が書いてありました。僕なりにまとめてみると…

実況とは
選手が 何を、どこに、どのように、どんな状況の中でやったか、視聴者が見る画面で起きた出来事を明確に言葉で表現する。

解説とは
実況が状況を言葉に起こす一方 技術論を語れないので、そこを解説が自身の経験から補足する。その選手はどういうビジョンを描いてその行動を取ったのか?どういう動きが得意で、その動きはどの場面で活きてくるのかを解説する。

実況が現在の状況を語り、解説が自身の経験と出場選手の過去に基づきその試合がどう動くか未来を予測する。

つまり僕は実況と解説の棲み分けが出来ておらず、中途半端に喋っていたのです。
その結果 解説者が喋りづらくなってしまったり、具体的に根拠を用意できず、不確かなままその後の想定などをしてしまっていました。

実況・解説での正解はありませんが
僕は記事をみて感銘を受け、実践にうつしていこうと考えました。

そして3月16日の本番。
めちゃくちゃ緊張しながら、解説・進行のRoniRoniさんと大会を進めていきました。
Roniさんいなかったらと考えたらゾッとします…。
大会を見れなかった読者さんは1番下の方に大会のアーカイブのURL貼るので、是非見てみて下さいね!
まだまだ未完成ではありましたが、それなりに実況出来たのではないかと思います。
運営陣からも褒めてもらったりして、自分としては満足な実況となりました。

⚽️大会を終えて⚽️

大会を成功でおさめられたのは緊張感のある練習を用意してくれたり、アドバイスをくれた運営陣や熱い試合を展開してくれた選手の皆さん、そして見て下さった視聴者の皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!

⚽️最後に⚽️

この大会を通して、実況としてやっていくに当たって大事だと感じたものを紹介します!

・テンションをあげること!
盛り上げる場面でテンションが低いと、視聴者がどこで盛り上がればいいか分かりません。実況してて楽しくなっちゃえばこっちのものです。テンション上がりすぎて自分を見失わないように注意。

・「言いかけてやめる」を失くす!
あ、やっぱいいや。 ってなる事は多々ありましたが尺が無くても言いきりましょう。
解説も入るタイミングを失ってしまいます。

・自分が言ったことに責任を持つ!
間違ったことを言ってしまうことはあります。ですが、訂正できればいいのです。
第〇〇回と数字を出すと場が引き締まりますが、注意が必要です!

・事前に言う言葉を選定しておく!
僕の場合に限るかも知れませんが、
本番で言葉がスラスラ出てくるように、事前に使うであろう言葉を書き出して類語なども頭に入れておくと間を埋めることができます!

大会のアーカイブをみると、自分の実況で「さぁ!」って言い過ぎだなぁ…って思いました。
ちょっと違和感が否めませんね…練習します。
今後また実況する機会があるか分かりませんが、その時は見に来てあげてください!!


大会のアーカイブはコチラ!
https://www.twitch.tv/videos/396302533