見出し画像

知らないうちに規約違反!?  YouTube のガイドラインを再確認!

現在コロナ禍ということもあり、リアルイベントで活動していた方々が今年からは YouTube で配信をし始めたというケースも多いかと思います。せっかく作ったチャンネルがついうっかりした行動でなくなってしまっては、チャンネルを開設したご本人はもちろんのこと、楽しみにしてくれている登録者さんたちにも心配をかけてしまいます。

私は本業でハウツー本やソフトウェアのマニュアル本を執筆していた経験もあって、製品やサービスに取扱説明書や契約書がついていれば目を通すタイプなのですが、皆さんはどうですか? 読まずに使っていたりはしませんか? YouTube ヘルプ利用規約ガイドラインは記載されているものの、なんだか契約書のようで、読んで理解するには取っつきにくい文体となっていますよね。専門用語が多く複雑でわかりにくいため、ライターの私でも具体的に何と何をしちゃダメなのかをすべてしっかり把握することは難しいです。加えて YouTube 上で起きた問題から規約が変更されたこともこれまでに幾度もありましたから、以前は OK でも今は NG になっているケースも多々あります。今回は 2020 年 12 月時点での規約に基づいてお話しますね。

さて、YouTube の規約やガイドラインをすべて詳細に解説するとなると、とても note の 1 ページでは収まらず事典のような本になってしまいますので、今回は知らずに違反してしまいがちな YouTube 規約のひとつ『エンゲージメントの不正操作』についてお話したいと思います。

そもそも『エンゲージメント』って? 

engagement とは英語で約束契約を意味し、YouTube においてはユーザーとチャンネルを運営する側との繋がりを測る指標、具体的には登録者数や再生回数、高評価数のことを示しているのでしょう。

『エンゲージメントの不正操作』ってどんなこと? 

結論から言うと『視聴回数、高評価数、チャンネル登録者数などの指標を人為的に増やすこと』です。オークションやフリマ、サービスを売買するサイトなどでアクセス数や登録者を購入するのはもってのほかです。このあたりは当然の規約違反として理解しているかたは多いでしょう。

YouTube チャンネルの運営者は Twitter や Instagram など他の SNS で自身の活動を紹介したり、同様な活動をしているかたや視聴者さんたちとの交流に利用している人がほとんどですよね? Twitter や Instagram では相互フォローについて今のところ禁止とはされていませんが、YouTube ではチャンネルの相互登録を呼びかける行為は禁止となっているのです。気に入ったチャンネルをユーザーが自主的に登録していて、たまたま相互になっていた場合は問題ありません。

私自身も 2019年 11 月にデビューしたばかりの駆け出し Vtuber で、本格的に YouTube に動画を投稿するようになったのは本当にここ数か月前からです。Vtuber 準備中の頃、Vtuber さんはもちろん、私の趣味や活動の参考になったり、刺激になりそうだなと思えるかたやアカウントをフォローしておりました。そんなデビュー間もないときに、Twitter で相互フォローになったかたのなかに、わずか数名ではありましたが YouTube チャンネルの登録をお願いするリプライや DM をいただいたことがあります。そのような連絡をされたかたは今はもう活動されてないようですが、未だこのような DM が来て困っているかたもおられるようなので、今一度 YouTube の規約について考えるきっかけとなれば、と今回の記事として取り上げさせていただきました。

私も本格的に YouTube に動画投稿をするようになったのはごく最近でして、今回記事を書くにあたって、間違っていることや誤解を招く表現がないかどうかを先日活動 2 周年むかえた先輩 Vtuber で noter でもある まゆにゃあ 氏にも確認していただいております。記事内のリンクは Wikipedia 以外 まゆにゃあ 氏から教えていただきました! いつも助けてくれて、本当にありがとうございます! この場をお借りして感謝の意を表させていただきます。

そんな まゆにゃあ 氏にもデビュー当時は同じような経験をされたようですねぇ。YouTube の規約は状況次第で今後も変更されていくでしょうし、活動を行ない続けるのであれば、YouTube 公式からのお知らせはもちろん、運営母体である Google 社の動向にも注視していきたいですね。

スペシャルサンクスな まゆにゃあ 氏のYouTubeチャンネル! 

記事執筆と責任編集は私、紅乃 翠でしたっ! 


毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪