見出し画像

今日は花の日

今日は、花の日。そして、なんと、伴侶の還暦の日。

還暦という言葉、知ってはおりましたが、一体何?赤いちゃんちゃんこを着る日?という程度の知識の無さでありました。昔は寿命が短かったから、単なる長生きのお祝いの日なのかと思っておりました。

長生きのお祝い、というのは、合っているとは思いますが、60年で、十干十二支が一巡して、「生まれた時と同じ暦に還る(赤ちゃんに還る)」という意味で「還暦」と呼ぶようになったとのこと。十干は、「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戌(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」だそう。情けないかな、私は、漢字だけだと読めなかったので、ひらがなつけときました~。そういえば、この十干、遠い昔、うちのカレンダーに、ひらがなで書いてあったことを思い出しました。

で、なぜ赤いちゃんちゃんこかと思ったら、赤い色に「魔除け」の力があるとされていたこと。赤ちゃんを病気や悪いものから守る為に、赤い色のちゃんちゃんこを着せていたとのこと。また、赤ちゃんの時の暦に還るので、その時と同じ、赤いちゃんちゃんこを贈るようになったとのこと。

さすがに、本人が、ちゃんちゃんこはいらない、ということでしたので、赤いトマトをサラダに入れておきました。

そういえば、赤は、人間の身体の中にあるエネルギーが出入りしている場所と言われる、7つあるチャクラの第1チャクラの色。人間の根っこの部分。赤のものを身につけると、心身両面のベースを整えるので、少しくたびれてきた身体を整え直すのに良いかも、とは、私見でごさいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?