見出し画像

考えるだけではなく行動しながら考える

あなたは考えて悩んで不安になって終わっていませんか?

私もいまだにその中の1人です。しかし、私はそうなってしまいがちだと気づくことができてきました。

考えることだけなら自分1人の頭の中で完結するのですごく簡単です。いつでもどんな時でもすぐにできます。だからこそ多くの人がやりがちなことだと思います。

例えば仕事をするのが嫌になってきた時です。あー嫌だなと考えて鬱々とした気分になります。考え始めたらその考えで頭の中がいっぱいになってしまいます。

それでももう思考は止まり結局何もしない。こういうことが頻繁に起きているということにある日突然気がつきました。

じゃあどうするべきかと考えたところ具体的に行動を起こしていくしかないということに至りました。何か悪いことがあるならばその原因が取り除けるように動くということです。

さっきの例ならば会社の同僚に相談する、転職する、仕事をやめるなど実際に行動できることがあるかと思います。

でもなぜやらないのかというと単純に行動するのがめんどくさいからです。自分自身先延ばしにする癖が昔からあります。思考停止して先延ばしていればいつかなんとかなるだろうと思っていました。

学生時代は運よく実際それでどうにかなっていたということもあります。しかし、社会に出たら違いました。思考停止して自分が動かなかったら自分が潰れていくばかりです。

大事なのは自分でしっかりと行動を起こしながらその都度修正していくことだと気がつきました。昔は1つでも間違ったら終わりだと思っていました。

具体的には正社員をやめたら人生終わりだと思っていました。でも今生きていくことはできています。あとはどう修正するかということだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?