見出し画像

新年の目標を今更書いてみる

早いもので1月ももう20日が経過しようとしている。
今年は何がしたいのか?
今回は「今年の目標」というテーマで書く。

1「アガサ・クリスティー文庫を読む」


 これは去年ぐらいから本格的に進めている。私は小説でミステリーが特に好きだが、王道?なものをあまり読んでいなかった。例えばシャーロックホームズも1・2話知っているが、そこまで知らないという状況だった。
 そこでシャーロックホームズは全巻読んだ。次にどの古典ミステリーに手を出そうかと考えたところ、アガサ・クリスティーが浮かんだ次第である。
アガサ・クリスティー文庫は丁度100冊あるので、道のりは長そうだがゆっくりと進んでいる。現状は20冊ほどを読み終わった。意外と知らない作品でも面白いものが沢山ある。何かのオススメを調べて読んでみるのもいいが、案外遠回りのその人の作品を全部読むということも面白い体験ができそうではないかと考えている。今年は少なくとも30冊は読みたい。

2「ラテン語の文法を取得する」

 去年から少しずつ始めている。昔の文献に興味がある。その時代の人が何を考えていたかということが、どのような形にせよ今を生きている人間に伝えることが可能というのは素晴らしい。だからなぜラテン語?と言われてもなんとなく読める文献増えるかもとか、読めたら面白そうとかそのようなきっかけでしかない。相変わらず活用形が難しいが、ゆっくり少しずつ進めている。

3「英語の理解水準を高める」


 色々な言語にチャレンジして色々な文献を読んでいきたいと思っているが、その際に辞書が必要となる。また色々な解説が必要となったりもする。その際に日本語だけでアクセスしていては、得ることができる情報が限定されてくるので、英語である程度、お堅い文章を読めるレベルまで高めていきたいところ。あまり会話ができようとかは考えていない。読めたらOK!

4「資格試験に合格する」


 8月くらいにある試験だが、頑張るとしか言えない。

5「フランス語の学習を初めてみる」


 どちらかというと3の延長かもしれない。私は料理が好きで外食も時折するが、フランス料理となると結構意味がわからない。多分フランス語なのだろう。店の名前も意味がわからない。何もわからないけど、美味しいということだけわかる。なんかあと少し言語わかれば、雰囲気も楽しめるようになるのではと思った次第である。本当はもっと違う言語をしたいが、日常をちゃんと楽しみたいという気持ちもあるので、チャレンジしてみる。

以上が趣味関連の目標である。他にもあるが、プライベートの度合いが強いので割愛する。全部納得できるレベルで達成したいところではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?