見出し画像

旦那に黙って子どもたちと別居作戦(仮)はじめました!

すっかりご無沙汰しております、紅玻リョウです!

実は先日(1/30)コロナ陽性と診断され、親子共々コロナ療養中の身であります(_ΦωΦ)_
私はあと1日で療養が終了しますが、娘は2日後に陽性と診断されたこともあり、火曜日まで学校をお休みすることになっております。

そんな療養期間を有意義に使うべく、この度タイトルにもあるように『旦那に黙って子どもたちと別居作戦(仮)』を開始いたしましたことをお知らせいたします!(パチパチパチ)

別居作戦を開始せざるを得ない状況になった理由

きっかけは日常の些細な言動

別居に至る夫婦の多くはこれまでの行動や言葉の数々に不満が溜まって、その不満が限界に達したためにその判断をせざるを得ないという状況になっていると思われます。

当然我が家でも不満は蓄積しており、私(妻)側というよりかはむしろ子どもたちがフラストレーションを溜めてしまっている状態なのです。

その中でも一番被害に遭っているのは、上の娘ちゃん(9歳)です。

以下箇条書きに書き出してみたいと思います。

  • できないことを旦那に教わっているときに、少し失敗しただけでも「なんやそんなこともできんのか」と言われる。

  • 夜怖くてトイレまで付いてきてもらった時に変なこと(小学生のおふざけレベルのこと)をされる。

  • これまで何度も娘ちゃん自身が「やめて!」と旦那にストップを掛けているのにもかかわらず、本気で嫌がっているのを察知できず止めてもらえない。

  • 旦那が娘ちゃんに対し”叱る(注意)”ではなく”怒る(自信の感情をぶつける)”方法で言い聞かせようとする。

  • 少し忘れ物をしただけで「お前そんなにたくさん忘れ物するなんておかしいぞ。病気やないか?俺はそんなこと無かった(大嘘吐き)」と罵倒される。

  • 旦那と私が子どものことで言い合いになり、旦那が機嫌を悪くしたのを察して洗い物やお手伝いをし始める。

  • 旦那が機嫌を損ねそうなときは前もって娘ちゃんが動き始める。

  • 「お母さん、ちーち(娘ちゃんの幼名)のこと好き?」と度々愛情確認をしてくるようになった。
    (当然「ちーちが世界で一番大好きだよ。お母さんの宝物だよ!」と言って抱きしめている)

  • 「お父さんがいない日の方が良いな」とボソっと言う。

最後の方の項目を読んでいただければお分かりになるように、もう既に具体的な行動となって表れてしまっているんですね…

これは完全に旦那の不機嫌で娘ちゃんを動かしてしまっている証左に他なりません。

我が家の娘ちゃんの性格について

私自身はどれだけ理不尽なことを言われたって、理詰めで理路整然と言い返せるだけの強さがあります。
自分のことなら全く平気で堪えられる鋼メンタルの持ち主だからです。

しかし、まだ弱冠9歳の娘ちゃんに「お母さんと同じことをしていいんだよ」と仮に伝えたところでうまく出来るはずもありません。
第二次性徴期を目前に控えたナイーブで繊細な心の持ち主です。

娘ちゃんは人の機微に良く気が付くタイプの人で、怪我した子がいたらすぐに駆けつけて自分の絆創膏を分けてあげたり、普段学校でもクラスの男の子が喧嘩していると自ら仲裁に割って入るような非常に正義感の強い子でもあります。
そして「自分だけで解決できない」と悟れば、すぐに先生や近くの大人を呼んでくることのできる頭の回転の速さも持ち合わせている子です。

また、弟には格別に優しく一度も意地悪をしたことが無いばかりか、一つしかない楽しみにとっておいたおやつを目ざとく見つけた息子くんが「いっちくん(息子の幼名)それ食べたい!」とわがままを言えば、本当は一人占めしたいであろうに「じゃあお姉ちゃんの半分あげる」とすぐ半分に割って差し出すことができる、自分の心を押し籠めても誰かのために何かができる、本当に優しい心を持った女の子なんです。

その反面気が多く、様々なことに興味を持つあまり、やったらやりっぱなし・出しっぱなしというのが日常ではあります│ω・`)
お蔭で「靴下を熟成するな!(昨日の靴下を放置して布団の下敷きになっている状態を注意する言葉)」という謎言が生まれてしまいましたが…

それでも旦那に怒鳴られて泣きそうになっている私へ瞬時にティッシュ箱を持って現れ、その怒鳴り声を聞いて泣いてしまった弟を抱きしめ、目に涙をためて旦那を睨む姿に、私は「このまま何もしないままじゃダメだ」と離婚よりもまず物理的に距離をとる『別居』へ向けて準備をしようと決意をしました。

ドキ★帰ってきたら家がもぬけの殻

別居作戦その1/「場所?シークレットです♪」プチ家出

まず、子どもを抱えての別居となると一番ネックになるのが「学校」関連のこと。

ちーち(娘ちゃん)は4月から4年生、いっち(息子くん)は4月から新1年生です。

ここで一番厄介なのが、なんと私、学校関連の役員を既に引き受けてしまっているのです。

自分からOKを出したのもあって年度の途中で投げ出すなんてことは自分の理念に反します。

そこでまず一番に考えたのが、「校区を移動することなく旦那のみにダメージが与えられる方法は無いか?」ということ。

ちょうど高校時代の友人数人と連絡を取り合っていた最中であったことも幸いし、「それならプチ家出はどう?」という案が挙がったのです(`・ω・´)

実際アパートを見つけて契約して、引っ越し費用など全てのお金を自腹で捻出するとなると現在の経済状況では1年くらいの準備期間は欲しいところ。

一番手っ取り早いのは旦那が自ら反省してしばらく一人暮らししてくれることなんですけど、それも無理そうなんですよね~…

まずは外堀を埋めないと(義両親への根回ししないと)。

そんな中出てきたのが「プチ家出」という案。

これなら家電家具付きのレオパレスを何週間か契約するだけなので、そこまでまとまった金額じゃなくてもいいような気はしますよね。

ただ、今までどおりの生活を続けながらだとどうしても資金面で不安が残ります。

次の項目では私のオサイフ事情についてお話していきますね。

私(母)のオサイフ事情と純粋なお休み

そもそも論として、
家事もちゃんとして、
育児も全てこなして、
さらには自らお小遣いを稼ぎ、
旦那の援助なしに趣味のものは全て自分で賄っている点において、
褒められこそしても「そんなに金を使うな!どっから出たんだその金は!(by.旦那)」と言われる筋合いは一ミリもありませんよね?
実際もう言われてますが。

もう一度言いますが、言 わ れ る 筋 合 い は 一 ミ リ も あ り ま せ ん 。

これでも年間少なくとも自力で純利益10万以上稼いでいるんですよ。
専業主婦で常に家にいて、です。
もちろん物販とか以前やっていたハンドメイドとかでもないです。
おそらくもう少し本腰入れてやったら納税義務が発生します
一介の主婦にしてはちょっとすごいでしょう? 私(`・ω・´)b

まあでも多趣味ですから、子どもとオタク活動で大体が消えます(*´ω`*)
プラス、昨年は車の税金・オイル交換代・車険代・iPadの半額負担(3万)など、生活に必須なもののお金も私が払っていました

おかしいですね、昨年は体調も整わなかったので友人と遊びに行ったのは一回しかないですし、それも自分で駐車料金から電車代から昼食代からチケット代から何から何まで全部自腹で払ってます。ええ。

繰り返しになりますが、私は家事も育児も完ぺきにやった上でその隙間時間で稼いだ自分の趣味のためのお金を、家の用事を済ませるためだけの車代として徴収されていました

これっておかしいですよね?

旦那はと言えば”仕事しか”していません。

もう一回言いますね、”仕事しか”していません

付け加えるなら、娘ちゃんに不必要な怒りをぶつけたり、息子くんの勉強ができないと怒り出す、理不尽な父親です。
子育てなんてほぼ参加してないです。
家事もほぼすべてやってないです。

仕事に行くのに必要なものは私が買ってくるし用意するし、
夜遅くに帰ってきたらきたで夜食も私が用意します。
子どもの習い事の送迎も、土日以外のものは私です。
急な病院対応も私ですし、役所の書類関係も私です。
学校や幼稚園の対応も当然私ですね。

あ、家族のスケジューリングも全て私がしています

外食は1ヶ月に2回してくれたら嬉しい方ですね。
しないことが多いので、土日も私は絶対に料理を欠かせません

私の純粋な休みですか?
うーん…今のところ、子どもを出産した2日間だけじゃないですかね?

これらの事実をざっと眺めて、控えめに言って経済DVにもなるんじゃないかなって感じてます。

だって私、ほとんど贅沢していませんもん

服だって多分大半が10年以上前に買ったものをずうっと着ています。
この10年で新調したのは穴の空いた靴と靴下と下着とズボンとパーカーだけです。
化粧品も基礎化粧品以外ほぼすべて自分のお金で購入しています。
中にはいつ買ったか思い出せないレベルの骨董品まで混じってる上、現役で使っています。
わあ、お肌に悪い…
アクセサリーも余所行きのお洋服や靴も全部自分のお金で買いました

私の趣味と言えばオタク活動ですが、ここ3年くらいはコミックスを10冊未満しか買っていませんし、グッズも最低限です。
譲れない1作品のDVDは購入しましたが、本当はBlue-rayが欲しかったな…
でもそれも全部自分で稼いだ自分のお金です。

加えて労いの言葉があるわけでもなく、お誕生日プレゼントをもらえるわけでもないです。

あ、なんか書いてて腹立ってきました(笑)

ちなみに旦那がこれまで買った自分の趣味のものを次の項目にテキトーに列挙しておきますね!

旦那の趣味に掛けたお金、How much?

世の奥様方は、旦那さんが趣味にお金を掛ける人でしょうか?

うちの旦那はおそらく掛ける方に分類されるでしょう。
もちろんハマったものにもよるのでしょうが。

直近3年くらいで購入した旦那の趣味のものを列挙していきます。

  1. 大谷翔平のカード40枚くらい=少なく見積もって総額100万以上
    (PSAの鑑定にも30枚ほど出している+その鑑定手続き半分以上私がやった)

  2. 観葉植物50株以上=総額50万円以上
    (ほぼヤフオクで購入。一鉢5万円以上するものも。中には種でも一粒5000円以上するものがいくつもある。使ってるアカウントが私のなので私名義で届く)

  3. 野球道具=10万円行かないくらい
    (ここ2年くらいは助っ人のみ。それでもグローブや靴下やスパイクなど道具類のほかに専用の下着も購入していたのを私は見逃していない)

今、実は大谷翔平のカードの総額を出すためにヤフオクアカウントの履歴を見まくってるんですが…
(自分のアカウント使わせてたのが功を奏しております☆)
どうやら私の目測よりも多そうな金額になりそうなんですね(ノシΦωΦ)ノシ
これをどうやって詰めてやろうか友人に相談中なんですけど、まあ包丁マークの殺意マシマシの返信が次々やってきます(笑)

詰める日が楽しみですね♪♪♪

別居作戦その2/「あの時の旅行の恨み、豪遊で晴らしちゃう?(笑)」友人宅付近の豪華ホテルへ宿泊

実は一番現実味を帯びているのがこの作戦。

レオパレス、初期費用だけでも15万以上かかることが発覚…
いや、1年あればなんとかなるかもしれんけど、正直それプラス生活費はちょっとまだキツそう。

ということで直近でできそうなのが、「友人宅付近の豪華ホテルへ宿泊&豪遊旅」なんですね。

見出しにある”あの時の旅行の恨み”についてお話しますね!

それは2年前の5月ごろのこと。
義両親が義妹(近所に家を建てて住んでる。私より年上の旦那の妹)と義弟(私より年上)と甥っ子二人(兄弟)と我が家家族一行で「夏休み、みんなで沖縄旅行へ行こう!」と誘ってくれたことがありました。
…しかし。

旦那「飛行機が墜落して一族郎党全滅してしまったらどうするんや!

という旦那の誠に変な鶴の一声で、我が家は沖縄旅行に行くことができなくなりました

ここで一番根に持っているのが先にも書いたうちの娘ちゃんです。

娘ちゃん「え!?沖縄旅行!?ちーち、飛行機初めて☆」
息子くん「飛行機!!!」

二人ともすごく楽しみにしていたんですね。
それを旦那が自らの手で潰しました。
それなら何故行くなんて最初に伝えたのでしょうね?
何故我々は糠喜びさせられたのでしょうね?

こうして義妹一家と義両親のみが沖縄へと旅立ち、私たちは近くの長島スパーランドへ行ったわけです。

どう見たって釣り合っとらんがな!!!!!!!!!!

実は、旦那の声に感化されたのはお義母さんでした。
お義母さんは義妹にもそう説明したかは疑問です。
でも義妹さんはしっかりした良識のある人なので、義妹一家しか一緒に行かない事態に声を上げなかったということは”旦那とお義母さんとの間でしか話をしていない”可能性が非常に高いのです。

そしてこのことを一番悔いているのはお義母さんでした。

お義母さん「私たちだけで行って本当に悪かったね…ちーちにまだ責められてるわ…

ということで、2年以上たって尚、うちの娘ちゃんはお義母さんを責め続けているのです(笑)

そしてその代替案として、今度はお義母さんとお義父さんと我が家全員で、「USJに行かないか?」と誘われました。
しかし。

ここでも旦那が邪魔をします。

旦那「あ~、USJね…」

と一言だけ言ってずっとほったらかしです。
お義母さんも催促してこないので、もう2月になりました。
これじゃとてもじゃないですけど、ホテルの予約が取れませんよね。

そんなわけでこの旅行も流れそうな現状です。

だったらその金、私が全額頂いてもいいかな!?!?

と、今計画を立てているのが「豪華ホテルへ家出がてら宿泊して豪遊プラン」なのです。
この計画はまだ友人にしか話していません。

旦那はお義母さんが旅行へ誘ってくれていることを既に忘れているでしょう。
私は忘れてませんけどね!!!!!

なので、おそらく20万は用意してあるであろう旅行資金を、そっくりそのまま私と子どもたちで頂いてしまおう!という計画です。

離婚危機であることは、うっすらとお義母さんには伝えてあります。

この家出の交渉の時にどういう状態かを詳しく話すつもりでいます。

旦那が家事を何もできない原因の一端は、間違いなくお義母さんの教育にもあります
何でもかんでも「私がやった方が早い!」というたいへんせっかちな性格のため、旦那へ一切の家事を教えなかったのですから。

あと、お義母さんの特徴として「余分なことは言ってかん!」と自分が我慢すれば家族が丸く収まる思考の持ち主なのです。
それをやった結果、お義母さんには何を言ってもいいという空気が義実家には漂っています
そんな家になるのなんて、私はまっぴらごめんですよ。

なので最近指摘してあげました。

「そうやって我慢して自分で何でもやってきたから、何もできないお義父さんと、何もできないダメ息子が爆誕したんですよ?お義母さん」と。

お義母さんははっとしたように顔を上げて、それからしょんぼりと俯いていました。
きっと私の言葉の意味がよーく分かったはずです。

「私は自分が突然入院しても、何もできない旦那を残していく不安を抱えたくないです。何もできない旦那は必要ないです。だから旦那を教育し直してています。お義母さんがやってくれなかった分、私が旦那を躾けます。」

そう、これは子育てに失敗したお義母さんの尻拭いなのです。
そのケツを嫁に拭かせるのなら、それ相応の痛みだって背負ってもらわないと割に合いませんよね???

というわけで、大事にされなかった私への慰謝料みたいな形でお金もぎ取ってこようと思います☆

もちろん20万じゃぜんぜん少ないですし、それで私が離婚回避できるなら安くないですか?

以前、お義母さんが私と旦那が離婚騒動で揉めたとき、仲介に入ってくれました。

「うちの息子が本当にごめんなさい!でもどうしても離婚するというのなら、あの子(旦那)には一切の家事や掃除の援助をせず一人暮らししてもらうわ。どれだけリョウさんがいままで細やかにケアしてくれていたのか、それで身に染みるでしょう」

という言葉を口にしていました。
それを今、利用させてもらおうと思います♪

旦那は私の優しさにつけ込んで胡坐をかいていていい理由なんて一つもありません

何より、子ども二人に「「お父さんがいない日の方がいい~♪」」と言われてるんですよ?

こりゃもう父親のプライドずたずたでしょうね(笑)

「お父さん、私のことどれだけ知ってるのかな?」分水嶺のちーちクイズ

実は先日、娘ちゃんの前でそこそこ派手に言い合いをしてしまいました。

その言い合いの後、娘ちゃんは私のところへやってきて、

娘ちゃん「お母さん。私ね、ちーちクイズっていうの考えたの。10問。お父さんに出題してくるね!」

そう言って、娘ちゃんは旦那の元へ行きました。
しばらくして二人の話声が聞こえた後、娘ちゃんは戻ってきて言いました。

娘ちゃん「お母さんあのね。お父さん、4問しか答えられなかったの。お母さんだったら全部すぐにわかる問題だよ」

そう言って同じ問題を出題してくれました。

内容としては「ちーちの学年とクラスは?」「ちーちのお友達は何人?」「お母さんが作ってくれるご飯の中でちーちの一番の好物は?」など、私と娘ちゃんが日頃からコミュニケーションをとっていてよくするやり取りの問題です。
もちろん私は即答の上で全問正解しました。

確かに、これは普段からきちんとコミュニケーションをとっている親ならば即答できなければおかしい問題だと感じました。

旦那は「俺はちーちのことは分かっとる(豪語)」と言っていましたが…
ちーちクイズ」は見事にそのハリボテの自信を打ち砕いて白日の下に晒してくれました

これにはわが娘ながら天晴れと思ったものです。

子どもは本当に親のことをよく見ています。
自分のことを棚に挙げて一番親身になってくれる母親を悪く言われて、娘ちゃんは我慢が出来なかったのでしょう。
娘にまでこんな思いをさせる親など、何の役にも立たないどころか害になるだけですよね?

まとめ

だから私は自分のためにも、子どもたちのためにも旦那と戦います。
絶対に今までの所業を許しはしません。

これは、私が旦那と別居に至るか至らないか、その戦いの記録になります。

これ以上悪いことが起こらないことを祈って。

面白いことがあったらまた書きに来ます(*´ω`*)

それでは、”また”が無いことを祈って(*´ω`*)ノシ

サポートしていただけたら、子供と私のおやつがちょっとだけ豪華になります☆ 頑張って書きますので、ぜひよろしくお願いします♪