見出し画像

天皇皇后両陛下のお仕事【実感しました!】①寄付すると運気が上がるらしい

最近読んだ本などから、
「やはり国の未来は子供たちにかかっている」「何より大事なのは教育だ」

と強く思うようになりました。

全ての子供が必要かつ高水準の教育を受けることが、回り回って皆(私)の幸せにもなるーー

と感じています。

他方で、1,2年前に友人から「最近知ったんだけどうちのお父さん、私が小さい頃からずっと、子供支援団体に毎月寄付してたんだって」と聞きました。

お父さんは先生。子供2人。充分子供の教育には貢献されているのに、さらに人知れず、ほかの人の子供のためにも寄付してたなんて。と感動しました。

そして我が身を振り返り、自分のためにしか生きていないことを恥ずかしく、残念に思いました。

その時から、私もいつか寄付を始めよう、と思っていたのですが、口だけでなかなか動けていませんでした。

最近読んだこの本が後押ししてくれました。

教育を受けることは、個人だけではなく、社会全体にも良い影響が生じる。(中略)経済学者が教育への投資収益率を数値化した結果、中等教育以上の教育が社会にもたらすリターンは年間10%を上回っている。(中略)つまり、教育関連の慈善団体に寄付する意図があるなら、さらに自分で増やしてからにするのは非効率ということだ。
=今、寄付すべし(パオ注)

この本ではモアハウス・カレッジを2019年に卒業した生徒全員の学生ローンを自分の財産で返済した人が紹介されていました。なんて太っ腹!!!

やっぱり教育が最も大事で、それを全ての子供が受けられるようになるべきだと思い、ようやく腰を上げました。

それで!!


寄付するならここ、と思っていたのがこちらの団体です。

なぜなら信頼する先輩のご友人が代表?をされていると聞いたことがあったからです。

で、ですね!!!!

2020年7月、

なんとなんとこのときにご説明に上がられた人の一人だったのです!!!

恐縮ですが、長くなったので記事を分けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?