40代新人ライダーの北海道ツーリング日記22.10.9

年内いつまで行けるかな!
一気にバイクには厳しい季節になってまいりました。
先週寒い思いをした大雪山には、今週初冠雪を記録しました!
そりゃ寒いわけですよ。

そんな中、本日は私にバイクの免許を取ることを執拗に勧めてくれた知人と、2人旅です。 目的地は、沼田町にある「ほろしん温泉」です!

旭川からの距離は大体60kmくらい。
暖かくなってくる10時半ぐらいに出発して、昼頃現地で食事と入浴、同じ道を通って3時頃までに帰ってくるといった予定です。
ついでに沼田ダムのダムカードをゲットしたいと思います。
前回寒い思いをしたのを教訓に、きちんと対策を立てました。

1.しっかりと着込む! グローブも厚手のものを用意しました。
2.峠の標高のチェック! 多分200mくらい!
3.温泉で一休み! バイク旅は結構冷える。

今回は下調べバッチリです!
ちなみに今回通るのは、道道98号旭川多度志線(湯内峠)と呼ばれる路線です。

旭川から留萌方面に抜ける、わりとなだらかな峠です。
国道12号線は車通りが多いので、可能な限りこちらがおすすめ。
2008年に湯内トンネルが完成するまでは、急カーブだらけの超危険な峠だったのですが、トンネル開通後はすっかり安全な道になっています。

↑上が新ルート(トンネル)で下が旧ルート

出発前にガソリンスタンドに立ち寄って給油。
はじめて自分でバイクに給油しました。
コンビニで待ち合わせて、作戦会議。
今回一緒に走るのは同じ250ccなので、のんびり行けそうです。
まずは、峠のパーキング目指して走ります。

市内環状線を忠和方向に走り、嵐山方面へ抜けます。
下水センターの90度カーブ以外は特にきついカーブもなく、トンネル前のパーキングで休憩。
この時の気温は12度位の快晴でしたが、思った以上に寒い!
グローブを厚手のものに履き替えて、ネクストチェックポイントである多度市のセイコーマートを目指します。
トンネルを抜けた先は、結構飽きないぐらいのくねくね道、いわゆるワインディングロードが続きます。
カーブとしては緩やかなので、練習にはいいぐらいでした。
程なくして湯内に入りまして、ここはほぼ直線の田園風景が広がります。
なかなかに気持ちがいい風景です。

町並みが見え始めたあたりでセイコーマートに到着。
多度市のセイコーマートは結構な田舎にありますが、国道275号と交わる交通の要所であるため、そこそこ混みます。 なにせバイクが結構多い。
旭川からは東から入りまして、ここから北に向かうと幌加内、南は深川、西に抜けると留萌や札幌方面に行くことが出来ます。

とりあえず一休みしていると、続々と他のバイクがやってきます。
大体はマスツーリング中の人たちでしたが、女性が一人でいるのが目に入りました。 
結構バイク一人旅の女性っているもんだなぁと思いつつ、休憩しながら会話していると、先程の女性に話しかけられました。
おそらく私一人でいたら話しかけられることはなかったかと思いますので、この時ばかりは一人じゃなくてよかった、と思いましたね!
なにやら札幌から来て朱鞠内方面に向かっているのだとか。
同じ方向に行くかと思って話しかけてきたようですが、残念ながら我々は逆ルート。 ここからまだ結構な距離がありますが、頑張って下さい。
まぁ、大型バイクに乗ってるような人なので、私達よりはベテランでしょうけどね! さて、残る距離は20km程度、あっという間です。

右に見えるのがほろしん温泉

無事にほろしん温泉にたどり着きまして、中に入ります。
食事と入浴のセット券が1200円だったので、そちらを購入。
渡り廊下から別棟に移動し、食事をいただきます。
満腹になったところで、いざ温泉へ!
想像以上に冷え切った体が、温泉で温められていきます。
少し温まったところで、露天風呂へ。

露天風呂に浸かりしばらく経ったところで、なにやら異変を感じます。
露天風呂の囲いの上に、なにやら動くものが。
1つ、2つ、、、、よく見るといっぱい。
はて、とあたりを見渡してみると、結構な量のてんとう虫が飛んでいるじゃありませんか! 黒いやつね。
湯船から出ている体や顔に、てんとう虫が飛んできて、止まります!
慌ててほろうと、なにやら懐かしいてんとう虫の黄色い汁の香り。
そして湯船に浮かび開く虫の花、、、
そういえば、数年前のGWに来たときも、ここは虫がいっぱいいた気がします。 虫嫌いにはちょっと厳しいかもしれませんね。

しっかりと体を洗い、温まったところで向かいの観光施設を眺めます。
なにやらプチマルシェをやっていたので、焼き菓子を買いました。
なにやら上砂川の「歌う月のおかしやさん」と言う所だそうだ。
スウェーデンとイタリアの焼き菓子らしいですよ。

そして帰り道。
帰り道で、思い出しました。
ほろしん温泉で、沼田ダムのダムカードを貰うのを忘れてました!
沼田ダムのダムカードはほろしん温泉でしか配布してないんですよね。
これはまた来年かな・・・

セイコーマートに向かう途中の道で、行く時に出会った女性ライダーとすれ違いました。 朱鞠内に行って帰って来たにしては時間が早いので、幌加内あたりで引き返したんでしょうかね。

更に帰り道、発覚したことが。
なんか、ヘッドライトついてないっぽい?
ハイビームに切り替えないと明るくないなぁと思ってはいたのですが。
そもそもついていないとは。 そうなると納車時からのような気が。
という事で、年内にバイク屋まで乗っていくタスクが追加されました。

帰り道はトンネルのところのパーキングでだけ休憩。
時間は2時半ほどとなり、既に太陽がだいぶ落ちてきています。
今は気温16度くらいとはいえ、ここから急に暗く寒くなることを考えるとこの時期は3時ぐらいまでが限界のようです。
知人との二人旅でそんなに気を使いはしませんでしたが、やはり完全に自由!と言うわけではありませんね。ダムカード貰い損なったし(笑)
まぁもちろん、いいこともありましたけどね。

さて、年内はこれが最後になるのか、はたまたもう一回ぐらいチャンスが有るのか。 来週末は今週よりあたたかそうなので、ワンチャンあるかな?
少なくとも、バイク屋には行かないと、、、


ここからは、こぼれ話。 ほろしん温泉に行く前日の話です。
2週連続で行ったチョボチナイゲート、3週目は車で旭川側から入ってみました。
流石にバイクは少なく、車のほうが多かったですね。
忠別ダムに抜ける細い道は、車で走るもんじゃないと思いました。
そこから更に、美瑛方向に抜けて走りました。
先日、マスツーリングした道を完全に逆ルートですね。
なんというか、車で走ってもそんなに面白くはないんですよ。
そして、妙に遠い気がします。 なんか、飽きが来るというか。
やはりバイクで走っている時のほうが、少なからず緊張感もあるので、飽きるとか思うことはなく(いまだけ?)、距離も短く感じます。
見知ったルートをバイクで走るだけで、こんなにも新しい発見があるものなんだあなぁと感じました。
免許を取って一ヶ月。
多分ですけど、そこそこ楽しんでます、バイク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?