見出し画像

【12】子育てとは、親も子も、いかに笑うか♡

子育て真っ只中で思うこと。

私は子供のことで悩むことは今のところナイけれど、

先生などに真剣に子供のことを相談している人の姿勢をみていると、

なんだか悩みが無いことは、真剣に子育てに向き合っていないように思えてきていた。


悩みとまではいかなくても、
たくさん質問したり、自分が気にも止めなかったようなことを相談したりしている姿もそう。

普段からすごくよく子供のことを考えてるなー。と思えてくる。

で、私もあえて質問を考えてみたり。


でも、
子供のことで悩むのが子育てじゃない。

私は、子供と
いかに笑うか?
いかに楽しむか?
いかに毎日ワクワク過ごすか?
いかに母娘ともども心身共に健康でいられるか?

このことこそが「子育て」である。

そういうことに、しよう。


悩まなくてもいい🙆
先生に相談ごとがなくてもいい🙆
絶賛子育て中のママが、いつも余裕で幸せそうに笑っててもいい🙆


さて、明日は一緒に何をしよう♡


紅葉 【kureha】🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?