見出し画像

読書メモ① 『伝え方が9割』(6/4)

1と2章読んだ。3はまた今度
1.お願いをきいてもらう(させるメソッド)
・3個のステップ
①要求をダイレクトに言葉にしない
②相手の頭の中を想像する
③その相手の頭の中の考えに響くお願いをする

・相手の頭の中は以下の7個の切口から考える。
①相手の好きなこと;待ってください→出来立てをご用意します
②嫌いなことから回避できるよ
③選択の自由ーやるかやらないかじゃなくて、AかBするかを選ばす。カルボ の店とフォカッチャの店どっちにする?
④認められたい欲をくすぐる;君のスライドが刺さるんだよ
⑤あなた限定だよ
⑥チーム感だす→一緒にやろう
⑦感謝の気持ちをつける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?