見出し画像

Day709 「2つの問いと事実をぶつけて、過去の夢から目覚める!」

公式ウェブ

前々回の【Day707】に続いて、今週はもう一度「過去を手放す」課題にトライしましょう。

過去に恐い思いをして「苦手なこと」ができたとします。

その原因を「過去の経験にある」と見ることもできます。

でも、その過去がすでに存在しないとしたら「苦手」と感じるのは、

「いま、自分でその出来事を思い出しているから」

と見ることもできるわけです。

2つの見解は、恐い思いを記憶に留めていたいか、それとも手放したいかの意志によって決まります。

おそらく、偽りの自分はその出来事や関係者に怒っていて「絶対に許したくない」と感じています。だからこそ、経験の一部始終をずっと覚えていたいし、忘れるなんてとんでもないと考えるのです。

そこで、次のようにこちらの自分が絶対に立てない問いと、あえて見ないようにしている事実をぶつけて、過去の夢から目覚めてもらいます。

ここから先は

295字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?