見出し画像

Day301 「助けてくれる人を評価者にしない」

今日は、いま私と一緒にグッドバイブスファクトリーというコミュニティを運営している心理学ジャーナリスト佐々木正悟さんの本のタイトルにも使われた「顔色をうかがう」について考えてみましょう。

つい顔色をうかがってしまう私を手放す方法佐々木正悟 著

誰かの顔色をうかがっているときに、私たちが気にしているのは「この人に自分がどう思われているか?」であるはずです。

だとすると、その相手は例外なく自分にとっての、

「評価者」

ということになります。

ただし、その人はオーディションの審査員のように、最初から自分を評価する役割を担っていたわけではありません。

あくまで、顔色をうかがうことによって、私たちが彼や彼女を「評価者」に仕立て上げたのです。

この点を踏まえて、あなたが日ごろ、どのような人の顔色を気にしているかを思い出してみてください。

かつての私なら、妻を筆頭に、バンドのメンバーや友人、仕事仲間、両親、親戚など、身近な人たちを真っ先に挙げたでしょう。

要は、親しい人たちのほとんどを評価者に変えて、できればよく思われたいと望んでいるということです。

もし、あなたも似たような感じだとしたら、次の質問に答えてみてください。

ここから先は

950字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?