見出し画像

Day329 「中立かつ公平な立場で2つの心を受理する」

あなたは、もう自分や他の人に罪を見て怒るのはやめたいと思っています。でも同じあなたが、いま目の前の人にムカつこうとしています。

あなたは、2日後が締め切りで約1日半かかる仕事にいますぐ着手して、余裕をもって終わらせたいと思っています。でも、同じあなたが、それなら急げば明日でも間に合うと自分を納得させて、別のことを始めようとしています。

あなたは、大好きな恋人と楽しい一日を過ごしたいと思っています。でも同じあなたが、そんな日に30分遅れてきた相手を責めてシュンとさせたくなっています。

あなたは、何となく能力が不足していると感じる自分を変えるために、語学や運動や読書などの日課を課したいと思っています。でも同じあなたが、そんなスケジュールの中で生きるのはごめんだと抵抗しています。

私たちは、日々、こんなふうに自分の心を2つかそれ以上の異なる方向に分裂させています。

いったい、どうやって、

「どちらが正解か? どちらが本当の自分か?」

を見極めればいいのでしょうか。

たとえば「直感に従え!」という教えがあります。直感が「最初に閃いた答え」だとすると、早い者勝ちということになります。

でも、怒りや苛立ち、やりたくない、攻撃したいなどの恐れや不安から湧きあがる「気持ち」も、光速くらいのスピードでやってきます。

もし先着順でないとしたら、どれが直感かを見分けようとした時点で、最初の問いに戻ってしまいます。

もう少し優しめの「自分の気持ちに素直になろう!」というのもあります。

「素直」の指針はわるくないと思いますが、その前の「自分の気持ち」がわからないこの件には役に立ちません。

今日は、この難問を解く課題にトライしましょう。

冒頭の例のように、心が異なる方向に分かれてしまったときは、

ここから先は

881字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?