見出し画像

Day341 「落ち込んでいるときや、しんどいときほど、他の人や世界とつながってみる!」

何かについて思い悩んでいるときや、未来の不安があるときに、話しをしている人から「ねぇ、聞いている?」と言われたことはないでしょうか?

相手からは、こちらがいわゆる「うわの空」の状態で、焦点の定まらない目でボーッとしているように見えるでしょう。

つい最近、私も同じような感じになり、これはいい機会だと思いながら、自分が何をしているかじっくり観察してみました。

相手の声はしっかりと聞こえています。何かを伝えようとしているのもわかっています。

さらに「この人の話をちゃんと聴かなきゃダメだ!」と思っている自分もいました。

でも、もうひとりの自分が頭の中で次のような抵抗をしているのです。

「うん、うん、この人が何か言っているよね。ただ、いまはこのまま心配な件についてもっと考えさせて!」

その結果、後者の自分が勝って思考が止まらず、冒頭に書いたとおり相手の話が聞けなくなっていました。

じつはこの現象には、私たちを「何かしんどい」「心身ともに重い」「胸がドキドキして何も手につかない」といった状態から救ってくれるヒントが隠されています。

まずは、そこまで絶不調になる原因が、ほぼ例外なく、後者の「もっと考えさせて!」にあることを確認しましょう。

過去のイヤな出来事や、将来の心配なことについて考えながら、私たちは頭の中で負のストーリーを作り出します。

その映像によって恐くなったり、不快な感情を抱いたするたびに、少しずつ自分が傷ついているのです。

このとき、私たちは考えに集中するために五感を閉ざそうとします。

「見たり聞いたり感じたりする器官をシャットアウトして、外界から自分を切り離したい!」

と望んでいるといってもいいでしょう。

こんなふうに、ひとりの世界で恐怖のイリュージョンを見続けていれば、次第に落ち込んでいくのは当然です。

なぜならば、

ここから先は

828字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?