マガジンのカバー画像

心を温め心を涼める「今日のグッドバイブス」 by 倉園佳三

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てていれば、私たちはいつでも「本来の自分」が… もっと読む
日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッ… もっと詳しく
¥1,100 / 月
運営しているクリエイター

#意味づけ

Day449 「もう少しだけ本当はどうなのかを静かに見守ってみないかい?」

今日は、ひさびさにグッドバイブスの基本に戻って「意味づけを手放す」練習をしましょう。 ま…

Day407 「そうか、これをやめて、現実を見にいけばいいんだ!」

なぜか私たちは「本当のこと」を見たり知ったりすることが苦手です。 とくに、対象や自分自身…

Day406 「ためしに、ここで自分(もしくは身近な人)を赦してみようかな?」

緑の本の最終章に「赦す」話を入れたのには訳があります。 当時、私はこの課題にトライはして…

Day385 「疲れることに意味をつけない!」

夢サポ(旧ワントレ)やセミナーなどで「やりたいことがあるのに、すぐに疲れてしまって何もで…

Day364 「どんな意味があるかなど考えずにやってみる!」

私たちが自分の世界を意味づけで固めてしまうのは、ほかでもない、何をするにも「意味を求めた…

Day346 「これは私の外側にある現実か? それとも私の内側にある心象か?」

意味づけとは何か、なぜそれを行うのか、それによって何が起こるかを理解すると、私たちが見る…

Day345 「私はこれについて本当のことを何も知らない!」

あなたも気づいているかもしれませんが、7月9日の【Day342】から、グッドバイブスの基本を復習する課題が続いています。 この3回で、 ・ 私たちはすべての物事や考えに自分なりの意味をつけている。 ・ 自分の意味づけに沿って見るのは、過去を見ているのと同じ。 ・ その、過去の意味づけによって、私たちは自分が見る世界を限定している。 といった事実を見てきました。 今日は、それが私たちの行動にどんな影響を与えているかを考えてみましょう。 おそらく、 「最初から頭の中に

Day344 「私が自分のつけた意味からこの世界を開放すれば、私も自由になれる!」

これといった主張をせず、好き嫌いもはっきりしないと「君は自分がないんだよ!」と非難される…

Day343 「私はこの○○の過去を見ている!」

昨日の課題は次のようなものでした。 「この○○には意味はない!」 「この考えには意味はな…

Day342 「この考えには意味はない!」

最初に、パソコンやスマホ、手帳、ペン、机、窓など、あなたのまわりにあるものをひとつずつ眺…

Day336 「私が愛ならば、あなたも愛である!」

じつは、昨日の「つまり私とは愛である!」を真に実感するためには、それと対をなすもうひとつ…

Day307 「本当に私はそのように見たいのか?」

今日は、【Day304】から続けてきた「意味づけを手放すワーク」の仕上げを行います。 まずは、…

Day305 「これは、私が意味をつけたとおりの姿をしている」

今日は昨日のワークを少し発展させてみます。 一日をとおして、見たり聞いたりした瞬間に、少…

Day304 「これには何の意味もない。意味をつけているのは私だ!」

今日は朝と夜に一回ずつ、次のワークをやってみてください。