見出し画像

また使いたいペンの話 パイロット ラテ

私が過去に出会ったペンの中から、また使いたいと思ったものを一人語りしています。今回はパイロットさんの【ラテ】シリーズ。2007年3月発売。全19色。
現在も発売中の【マルチボール】のパステルカラーver.と思っていただければ、
イメージが付くかと。ペン先は0.5ミリ幅で、携帯電話のデコやプラスチックに
描くことができるよ〜という触れ込みで出ていました。

このペン、とにかくインクの色が可愛くて!ブルー系は単品で何回リピートしたか分からないくらいです。細字の顔料インクなのに紙に書きやすく、一時期は文通の友でした。下記リンク先は当時作成した色見本です。


またフィルム状のものにも普通に書けるので、HEIKOのOPP袋を利用してこういうことをやっていました。

「フィルム便せん」って言ってました。白ペンを消費するのに重宝しましたね。
(これ以外では白ペンを消費する場所が無かった)
1枚が薄く、10枚ぐらい書いても80円(当時の料金)で送れたので、夏の間はずっとコレでお手紙していた様な…。
数分乾かすと擦れずにインクが定着するのも良かった。だからフィルム便せんというのが作れました。

と、私は色々便利に使っていましたが、商品自体は短命で終わりました。
2010年代前半には入手が難しかった記憶が有ります。
顔料インクで長期間使用しない場合、ペンの中で顔料が固まってしまう為、
作る方も売る方も扱いに困るペンだったのかな?と思います。
探して見つけたけれども、試し書きしたらインクが出てこなかった…というのが
良くありました。
後は…スマホ(iphone)登場で、携帯電話そのものが縮小したからかな?と思います。そもそも携帯電話デコ自体がニッチでしたし。今なら100均で購入できるスマホケースのカスタマイズで使える気もしますが。

現在は【マルチボール】があるけれども、黒・赤・青しかないので面白くないです。(以前はピンク・緑・オレンジもありましたよね?)【マルチボール】自体は宛名書き時にいつも使用していますし、他、マステの上から書き込めるので目印付けで重宝していますが、それまでは用途別に色分けして使用していたので、色数減らされたのが地味に痛いです。

【ラテペン】颯爽と現れ、颯爽と消えていった。そんな言葉が似合うペンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?