見出し画像

12月30日はカレーの日(2022年度版)

Q:どうして12月30日はカレーの日なのですか?
A:何となく
(もう10年以上この日は必ずカレーを食べているから)

今年は夕飯カレーでした。

毎年毎年記録をとっていると、同じカレーでも具材が違っていて見返して面白いです。今年も例によってホットクックでポトフ作ってからのカレールー投入でした。
今回は豚バラブロックのポークカレーです。「常陸の輝き」っていうブランド豚肉美味しいですね。脂がまろやかで。

今年は4号でちょっと小さめ(理由は後述)。

ケーキも毎年お願いしている高円寺のラブリコチエさんです。
ショートケーキだけど薄板チョコの存在感が半端ない(笑)。

思いの外このクリスマスケーキが食すのに時間かかりましてねぇ…。

ケーキ小さめにしたのは、クリスマスケーキ(タルトフロマージュ)があまりにもボリューミー過ぎて食べる時間がかかってしまったからです。
下手したら1週間何かしらケーキになりそうだったので、今年は30日ケーキは軽めで。クリスマスケーキは中野のkorecaという焼き菓子屋さんにお願いしました。
ここのタルトフロマージュが大好きで、いつかホールを注文したい!と思って、ようやくクリスマス合わせでお願いできました。お店では1ピース500円で販売していて、ホールは8ピース分(4000円)。家では好きな大きさで食べられるから、6ピースで食しました(夫と)。
フロマージュ部分は勿論美味しいし、それ以上にタルト部分が美味しい!
ガレットクッキー並の厚みがあり食べ応えがあります。

※サムネイル画像は2022年お正月の餅を焼いた時の様子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?