見出し画像

アンパンマンの最新映画に泣いた話 #14

先週、家族でアンパンマンの映画を見に行ったのですが、泣いてしまいました。
何に泣いたかというと、
劇中のバイキンマンがえほんのルルンに言ったセリフ、

『うるさい、俺は何度も失敗してるんだ!それでも、何度も立ち上がってるんだ!』
この言葉が今の自分に刺さりまくって、泣いてしまいました。

今回はアンパンマンではなく、バイキンマンが主役で、
バイキンマンが、えほんのルルンの世界に吸い込まれ
世界を破壊している『すいとるぞう』という怪物に、何もないところからルルンとメカを作って立ち向かうストーリーなのですが、
何回もやられて、ルルンが『もうダメだ』みたいなことを言って、落ち込んでいるときに、最初のセリフを言ってルルンを励ましたのです。

このセリフに自分を投影して、

俺も40年生きてきて、何度も失敗して、それでも立ち上がってきたよな。
と自分を慈しむような、そんな感情が湧き上がって泣いてしまったのです。

40過ぎたおじさんになってまで、アンパンマンに感動するなんて思いもせず、観に行って良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?