見出し画像

noteを通して、さまざまな人生に会いにゆきます。

noteで記事の投稿をはじめてからまだ数日。自分がまいにち書くようになってから、「読む」ことも同時にふえました。

書く時間とおなじくらいの時間を使っていろんなnoteを読んでは、顔も知らない会ったこともない方たちの人生を垣間見させてもらっています。

人それぞれに価値観があって、選択があって、たどってきた道があって。経験やそれにともなう感想をシェアしてくださっています。

私は、みなさんそれぞれがあえて「note」につづる人生に興味があり、それを読むことが好きです。

なぜなら、noteの文章に、人それぞれの価値観が表れているからです。

noteに向き合い記事をしたためることは、自発的なことです。
誰かに頼まれたわけではありません。自分の内側からでるエネルギーと自分の時間をつかっています。自分起点で考えやエピソードをのせるnoteからは、書き手のありのままの姿が見えてくる感じがします。

noteではある程度の長い文を書くので、文の構成や内容をじっくり時間をかけて考える方もいらっしゃるでしょう。

そうしてできあがったnoteは、その人の価値観を色濃くうつしていると思っています。

誰かに頼まれたわけでもなく、自分の内なるものを、内なるエネルギーと時間をつかっているnoteから、みんなの価値観を知りたい。いま私がnoteを読む理由です。

価値観をもっとかみ砕くと、生き方の判断基準だと思っています。

私はなぜ、価値観(=生き方の判断基準)を知りたいのか。理由は2つです。

その1:自分にもあてはまるのか検証するため。

たとえば。旅好きな人がいたとします。旅に出る理由は人それぞれです。見たこともない景色を見てみたい人もいるでしょうし、地域の人にあってお話してみたい方もいるでしょう。

その人の行動と、それを選択した理由には、その人なりの思想があってのこと。

その思想と行動を自分は受け入れられるかなと想像してみたり、「いいな!」と思ったものは自分も取り入れて真似してみたりしてみる。

そうすることで自分自身をカイゼンできたり、新たな気づきを得たりできます


その2:違う考えを受け入れられるようになるため。

一方で、自分には全くないものを持っている方、できなそうなことをしている方もいらっしゃいます。新しく発見した価値観ではあるものの、自分にはあまりしっくりこない場合もあります。

その時は、その行動の背景の思想を知ることで、理解できなかった行動も、受け止めやすくなるような気がするのです。

簡単な例え話をしてみると、高級車をローンを組んで乗っている方がいたとして。移動手段がほぼ自転車のわたしにとって、今は車が必要ではないですし、今後も持つかどうかは分かりません。もし持つことになっても、ローンはなるべく避けて手に届くものを。高級車ではなく燃費の良い車を選ぶと思います。

そんなわたしですが、車大好きな人が車について熱く語っている文章や、車での楽しみ方をつづっていたとしたら。自分では考えつかなかった「好きの理由」、ひいてはその方の価値観に触れることができます。

その場で、「車が好きな人には、こんな価値観を持っている方もいる」と知ることができれば、次に街中を走る高級車を見る目が、以前とは違うものになっているかもしれません。

このように、違う意見を受け入れると、自分の見える世界が広がっていくと思うのです


わたしはnoteを読みながら、自分と皆さんの価値観を重ねたりくっつけたりする作業が好きなんだと思います。だから、人それぞれの価値観を知りたい。

みなさまの人生を垣間見ながら、自分の人生を作ったり、広げたり。

noteを通じて、みなさんの多様な人生に、これからも会いにゆきます。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?