見出し画像

習慣が途切れると「ソワソワ」した

気づくと、noteの更新をストップして、10日が経っていた。

これまでは、毎日とまではいかなくても、2〜3日に1回は投稿していたというのに。ちょっとがっかり。


日々多忙だったということもあるけれど、大好きな韓国ドラマを見る時間はちゃんとあったし、時間がなかったというのは言い訳にはできない。


ではなぜ更新が途絶えたのだろうか。


理由は、『粘り弱さ』だと思う。


粘り強さがなく、粘り弱かったから、「気づくと」10日経ってたーーーといった状況におちいってしまったのだろう。

根性論のようで理由として決めていいか分からないが、でも気持ちの問題はある。

10日間で何も書かなかったわけではなくて、思いついた話題は下書きにタイトルだけ書いてストックしておいたり、ほぼ公開までいける記事も書いたりしていた。

書きかけの記事は写真が足りなくて「今度とってから公開しよう。。。」と保留の状態が続いている。

こんな、あと1歩の状態で後回しにしてしまう粘り弱さがあったのだ。


毎日更新をしよう!頻繁に投稿しよう!と意気込んではじめたつもりはなかったのだけど、あまり休むのは、気持ちよくなかった。


気持ち悪さをもう少し詳しくたとえるなら、「ソワソワする」感覚だろうか。これは、習慣が途切れた時の感じ。


ベットに入って歯磨き忘れて「ソワソワ」とか、いつも持ち歩くスマホを家に置いてきてしまって「ソワソワ」とかと似てる。


せっかくの習慣化されたnoteの更新、このまま続けたい。「ソワソワ」を感じなくなってしまう前に


ーーー

このソワソワを維持している理由のひとつには、更新がお休みしている間にもわたしの記事に「いいね」をつけてくださる方がいらしたり、フォローしてくださる方がいらしたりするお陰です。

書かないと、せっかくフォローしてくださったのに、残念な気持ちにさせてしまうかな。。!と、わたしの背中を押してくださっています。ありがとうございます。

これからもゆるゆると続けていきたいと思います、よろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?