見出し画像

2022ジュニア全日本選手権自転車競技大会ロードレース

今回は細かく書きます!

前日

6時に起きゆっくり準備して8時30分前に出発   高速でしょうごと会った

11時30分着、軽く試走、しょうごと2周 

1周目は全部軽め、2周目は坂だけペースアップ、それから少し休憩してチームメイト2人追加した状態で1周レースペース、しょうごの後ろで平坦回したけどしんどすぎ

13時40分くらいに帰ってきて受付用意

受付行ったらすっごい行列ができてた最悪……と思ったらU15選手 女子選手こっち来てくださーい٩(>ω<*)وラッキー

そこから監督ミーティングが終わるまでチームメイトと喋っていた

コンビニに行った、旅館の周りはコンビニがない…最悪だ、旅館とは真逆のコンビニに行き朝飯、水などを買って旅館へ

17時30分旅館チェックイン疲れた

画像2

旅館で撮った。ハンドルが…

18時ご飯

画像1

量が少なかったご飯のおかわり5回したw

そっからテレビ観たりスマホいじったりして20時にお風呂気に気持ちよかった૮ ,,´﹃`,, ა

20時30分からマッサージ、ストレッチ明日の用意をして21時に就寝

当日

4時40分起床

朝ごはん、うどん

支度を済ませ5時40分に旅館をチェックアウト

6時10分会場入り チームメイトと少し話した

7時30分アップ開始   その前におにぎりを食べ 、45分くらい回す、その後キンキンに冷やした水に足首と手首が浸かるようにしてた

機材

フレーム・MERIDA SCULTURA 8000e

ホイール・F·R  CAMPAGNOLO BORA ULTRA C35

タイヤ・F·R  FVITTORIA CORSA GRAPHENE 

コンポ・SHIMANO DURA-ACE ブレーキ ULTEGRA

ギア歯数・F 46-36  R 16-28

目標

完走   U15 6位以内

結果

完走  U15  4位

レース開始

内容

スタート時はそれほど暑くなかった

1周目

U15なので1番後ろスタート、すぐ前に上がろうとしたが平坦で埋もれて前へ上がれず登りへ、だいたい道の真ん中らへん維持して登った、 右だと遠回りすぎだし左だと勾配がキツかったから

下り坂は超前傾それでU17の上げてる人と同じくらいすっごい回した

画像3

ここの平坦がとにかくきつい

2周目

少しだけ前に上がれた

水2回ぶっかけた、氷入りのストッキングをスタート前から入れていたのだか無くなったので捨てた、登り始めまで少しだけ距離があったので真ん中に行けた、1番後ろで登りきった

3周目

水を捨てるから極力使おうと思って1周で4回頭にかけた、何気に自転車始めてから初めての補給で上手くできるか心配だったが上手くできた 前にしょうごがいたので集団から少し離れたところで受け取った、坂までに、追いついたが足が普通にしんどかった、集団のペースが多分1番遅い周だったと思ったからきつくは無い、良かったと思ったら… 前で落車がおきた、よけれたが前と差がだいぶできてむちゃくちゃきつかった、下りで超前傾で73km出て平坦行く前までに追いつけたから良かった、この周で初めて補給を取った

4周目

頭、体、足に水を1回ずつかけた正直結構ギリギリ気合いだけで走ってた、下りも上りもむちゃくちゃしんどい。平坦でペースがむちゃくちゃ上がるがU15のギア比なのでさらにまわしていき前にいかないと次の平坦で置いてかれるこれがキッつい

5周目

まだ安心出来ないとりあえず坂に向けて足をためながら前に、全然ためれてないけど

そして坂へ最初から全力もがき、もがいてる途中太ももの正面の付け根に違和感が、もう坂が終わるって時に1段ギアをあげた後もう無理って時に足をつってしまった、幸い上りの終わりで、下りに入るところでつったので平坦の頃には若干だが治って回せるようになってたあと根性だけでとりあえず2分差は絶対につけまいと走っていた、そして36秒差でゴール

総括

全日本の4位はやっぱり嬉しい

全日本のために約半年やってきたことがいいことか悪かったことなのかは分からないが、今までやってきた事がレースの結果なので悪くないかなと思います。でもまだまだ弱い

来年のU17もっときつくなると思いますが精一杯頑張ります

  暑い日にすること

・スタート前に手首と足首を冷やす

・ストッキングの中に氷を入れて首元に入れとく(アイスソックス)

・とにかく深部体温を下げておく

・スタート前に靴下、手袋をキンキンに冷やしとく

全日本は終わってしまいましたが、JOCや鈴鹿、全国ジュニアなどまだまだ大きい試合はあるので一生懸命練習に取り組んでいきます

応援、協力、準備をしてくれた方々ありがとうございました(*_ _)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?