見出し画像

ルームスタイリング|幸福度を上げる「飾ること」の力について

20代の頃、アパレルで働いていました。
長くいたのは、代官山の本店と、新宿ルミネ。ルミネには系列店が2つ入っていて、どちらの店舗にも配属されたことがあります。今でも、ルミネで流れる店舗音をきくと、キュッと身が引き締まりますね~。


アパレルのとき、私が一番好きだったのはマネキンのセッティングとストックの整頓。接客は好きなのですが、売上を考えてしまうと素直に話せなくなってしまって……

でも、ディスプレイってすごいんです。
マネキンを完璧にかわいくコーディネートすると、それを見たお客様が自然とお店に入ってきて、それを試着し、気に入ったらお買い求めになる。

数あるお店の中で、パッと目を引き、そしてそのまま吸い寄せる力がある。

ディスプレイって、アイテムの魅力を最大限に引き出すすごい演出ですよね。

■かわいさを最大限に引き出すこと

皆さんきっと、ウィンドウショッピングをしているときって「ビビッ!」とくる感覚を探し求めているんじゃないでしょうか?
それを呼び起こすのが「飾ること=ディスプレイ」です。

ディスプレイって、そのものが持つ「かわいさ」を最大限に引き出すことだと思っています。

主役アイテムを決めて、テーマを決めて、その主役を引き立てる小物を配置する。

すると、その主役がより一層かわいく見えてきて、「わっ、私も欲しいっ!」ってなるのです(笑)

お店によってディスプレイも変わります。
同じ商品を置いていますが、銀座店と新宿店と原宿店では、正面に置くアイテムやコーディネートが違うんです。銀座店はちょっぴり大人。来るお客様の雰囲気に合わせているからですね。

一番好きだったのは、代官山本店かな。けっこう攻撃力の高そうな服を売っているブランドでしたが、代官山はやさしい雰囲気だったんですよね。そして本当に裏のストックが美しくて。ここでクローゼット管理について学ばせていただきました。
(今は移転してしまって、かなり攻撃力高めになっている印象ですが…)

■家でもそれをやってみる

パッと見て「かわいい!」と感じること。それって、めちゃめちゃ楽しいですよね⁉ その楽しみのために、買い物している面もあるかもしれません。

だからこそ、家でもその楽しさを味わってみて欲しいのです。

お気に入りのアイテムを、一番かわいく見えるように飾ってみる。

海外インテリアの小物や有名ブランドの雑貨じゃなくてもいいんです。
大切なのは、自分の心が喜ぶこと!


家の中に飾るなら、自分が一番よく見る場所がいいですね。

1日のうちによく目を向ける場所。テレワークのデスク、テレビボード、時計の周りなんかも、けっこうおすすめです。つい目が行ってしまう場所を飾っておくと、それだけでおしゃれな印象になりますからね。

■おすすめのアイテムは

「なにを飾ったらいいか分からないよ」というお声もよくいただきます。
でも、本当になんでもいいんですよ。自分のテンションが上がるものなら。


それでも思いつかない……という方におすすめなのは、断然グリーンです。

観葉植物!

かなり昔のデータで申し訳ないのですが、2014年のエクセター大学の研究によると、オフィスにグリーンがある職場の方が、生産性が15%もアップしたんだそうです。

仕事をしているデスクからグリーンが見えるようにしたところ、従業員の効率や記憶力などの力がアップしたんだとか。心理的な刺激があることで、幸福感を持って働くことができるからなのだそうですよ。

この研究によれば、写真を配置したり、ライトや香りによっても同様の効果が期待できるそう。

心やすらぐものが目につく場所にあるだけで幸福感があがるなんて……素敵だと思いませんか?

今、あなたの目の前には、何が見えていますか?
そこに一番のお気に入りを、かわいく飾ってみましょう!


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。