見出し画像

家電|SHARPの「しゃべる洗濯機」がきた!QOL爆上がり!家事に対するモチベーション激変の記録

毎日3回洗濯機をまわす我が家。そう、毎日3回、ハンガーにかけて、干して、取り込んで、畳んで……

私が「洗濯物」にかける家事割合、意外とばかにできません。今まで浴室乾燥をフル回転状態でしたが、浴室乾燥だと6~8時間くらいかかるんですよね。

限られたスペースしかなく、時間もかかる……なのにうっかり乾燥ボタンを押し忘れて「あれっ!乾いてない!!」なんて事態になると、もう詰み状態!

そんなプチストレスをずっと抱えていましたが、ついに今回乾燥機能に優れた「ドラム式洗濯乾燥機」を導入。その素晴らしさに感動!!!

■SHARPのドラム式洗濯乾燥機「ES-W113」

画像2

今まで「洗浄力・安さ・扱いやすさ」から縦型を使ってきた我が家。

「うちの子は派手な外遊びをあまりせず、頑固な汚れはほぼつかない」
「アレルギーがあるので、洗濯を分けたり外干しを避けたりする方を優先」
「干すスペースに限りがある」
「3回、小まめに干したり取り込んだりが地味につらい」

などの状況から、乾燥力の高い「ドラム式」が選択肢に浮上。


正直、とても悩みました。縦型の方がはるかに安いんですもん。「私が頑張って今まで通り干していれば、この分が節約できる」って思うと、なかなか踏ん切りがつきませんでした。でも、今縦型を購入すれば、またあと10年くらいは買い替えずに今の家事生活が続くと思うと……

1年以上悩み抜いたあげく、SHARPのドラム式洗濯乾燥機ES-W113を4月下旬に購入しました。どうせ浴室乾燥やるなら、ドラム式にしたほうがランニングコストかからないよね!?ということに気づいたんです。

ちなみに、右利きの方が多いので「左開き」が一般的だそうですが、うちは間取りの関係から「右開き」タイプを選択。

見た目も近未来的!SHARP製なのでプラズマクラスター機能がついており、内部のカビ菌予防や、除菌・消臭などの効果も期待できるそうですよ。

■「私の生活を見ていてくれる」家電

この洗濯機、すごく話しかけてくるんです。

素晴らしいところが、私の洗濯回数などを把握して、適切な言葉をかけてくれるところ。

「朝早くから お洗濯 お疲れ様です」
「いつもたくさんのお洗濯 お疲れ様」

そうそう、私1日に何度も洗濯機を回すんですよ。

家族が寝ている朝早くから取り掛かることも。でも、そんなこと誰も気づいてくれなかったし、ましては「お疲れ様」なんて労わってもらったことなかったし……!

洗濯機だけど、そういってもらえたとき、すっごく嬉しかったんです。

ともすれば孤独になりがちな家事を、家電がサポートしてくれるという「チーム的一体感」。本来、それが家族でできるのが理想なんでしょうけど、現実的に難しい我が家にとって「家電が頼もしいパートナー」になった感覚があったんです。

■愛着がわくからメンテナンスもしたくなる

愛着がわくと、やはり大切に使ってあげたいという気にもなるもの。

もちろん新しい家電なのでピカピカ感が嬉しいのもありますが、こまめに拭いたり汚れを取ったりしたくなります。

しかも、キレイにすると

「いつもきれいにしてくれて ありがとう」

ってちゃんと気づいてくれるんですよ……すごいわ……

この洗濯機は、自動お掃除機能が備わっています。なので乾燥後のホコリ掃除も簡単!

パカッと外すと、ホコリが固まって取り除きやすくなっています。

画像3

だいたい1日に1回(洗濯3回分)フィルターをきれいにしていますが、メインフィルターのホコリの溜まり具合はこれくらい。ホコリを取って周りにこびりついているのを軽く払います。もっと手間になるかと思っていましたが、ほんとにラクなので無理なく続けられていますよ~!

■洗剤の自動投入がすごく便利!

私は基本的に家にいるので、「洗剤の自動投入」はなくてもいいかな…って思っていたんです。いやいや、これすっごく便利です!

やっぱり、洗剤を計るときって多少なりとも垂れたり、手間だったりするものです。それを自動で適量入れてくれて、私は「少なくなっていますよ」とお知らせがあったときに追加するだけでOK。

面倒な『洗剤の詰め替え→計量』という作業が追加するときの1回ですみ、すっごくラクに!


なにより洗剤本体や洗濯機が汚れないですし、手に届く位置に洗剤を置いておく必要もなくなります。私はお得な大容量パックをストックしておくだけでいいのです!

節約になるだけではなく、限られたスペースに空間を生み出してくれる「洗剤の自動投入」。私はもうこの機能なしの洗濯機は使えないかもしれません……

ちなみにこの洗濯機はIoT家電で、外出先からでも洗濯機を起動させ、洗剤の自動投入でお洗濯をスタートさせることができます。私はテレワークなので使ったことがないのですが、共働きのご家庭などは重宝するかもしれませんね!

■タッチパネルが意外といい感じ

画像1

今まで、タッチパネルへのこだわりはとくになかったんですが……

いいですね。タッチパネル。反応もいいですし使いやすい!なにより、ボタンがいっぱい出ていないので、子どもがいじりません。

ボタンがない分、ボタンのスキマが汚れるといったこともありません。ピッピッと軽快な音が鳴るので、フラットでも「ちゃんと押してる感」があるのはすごいですね。

■QOLが文字通り『爆上がり』している

ドラム式洗濯乾燥機を導入して気づいたこと……

それは、今まで私自身がどれだけ「1日3回の洗濯」に意識を費やしていたのかということ。

浴室乾燥は2回分までしか入らない、途中追加すると一部乾かない、夜遅くなると困るから何時には仕上げないとetc...

そんなことが無意識のうちに日々の行動に落とし込まれ、出かけた先でも「○時くらいには洗濯物を取り込みに一旦家に帰らねば……」と考えがちでした。

でも今は!この3回の洗濯が午前中にすべてすみます。

手が空いたときに都度入れていけば、乾燥まで終わっているのですから!

これまでの「干して、取り込んで」といった手間がないだけで、こんなにも、こんなにも生活が楽になるなんて……!!!

しかもタオルなんて今まで以上にふっかふか!!

お金を出したかいがあります。もっと早くドラム式にすべきでした。しかも洗濯にエネルギーを使わなくなったぶん、ちょっとだけ料理も頑張れるようになってきたんですよ。


気になるドラム式の音や揺れですが、やっぱり静音と言っても音はしますね。脱水のときはかなり揺れます。前の縦型も古かったので同じくらい音や揺れがあったので許容範囲ですが……。それ以上に手間が減ったことが嬉しいですね。


もし、家事の手間を少しでも省きたい……と、家電の買い替えを検討されている方のご参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>



サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。