見出し画像

Continue to make our voices heard!

今日は国連が定めた「国際女性デー」。

女性の権利と政治的、経済的分野への参加を盛り立てていくために、1975年に制定された。

記念日に選ばれた3月8日は、1904年にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こした日。

1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議でも、このデモ受けて「女性の政治的自由と平等のために戦う」記念日が提唱されるなど、制定に向けた動きは20世紀初頭から始まっていた。

わたしは女子大に通っていた。女子大の存在こそが、女尊男卑だ言われることもある。

そう、女子大はなくならなければいけない存在であると思う。

しかし、女子大がなければならないほど、まだこの日本でも女性が学ぶ機会は平等に与えられていない。

わたしは、大学に通って初めて学ぶことの楽しさを知った。世界の広さと問題の多さを知った。

女性には心だけじゃなくて知性も魂もある。

美しさだけじゃなく野心も才能もある。

世間の人が言うように結婚だけが女の幸せなんて絶対に思わない、なのに、わたしはたまらなく寂しくなる。

けれど、それは誰だって同じでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?