見出し画像

思い出は「また食べたい」とともに 京都編

京都といえば和菓子などの和のイメージがありますが、おしゃれカフェやパン屋なども多く、古都としてありながら現代のお洒落な文化も最先端として存在していたりなど、奥深い街だと思います。

そんなわけで、歴史あるお店の美味しいものや今人気のお店などで食べたものを紹介します。
旅の思い出は美味しかったあの味から。

味味香のカレーうどん
丸太町のお店は移転したそうです
普段はカレーうどんを食べる機会が少ないのですが
京都ではいくつかお店があるそうですね
この後、別注文したチーズを追加してます!
とらやのあんみつ
私、長らく餡子が苦手で食べられなかったのですが
このあんみつの餡子で美味しさに開眼
今や美味しくいただけるようになりました
青梅も大変に美味です
また食べたい(東京でも食べられます)
二条城近くの喫茶店マスサン
中でパンを焼いているため、パンの種類が多いです
行きたかったお店を見つけられず、
たまたま入ったお店がここだったのですが、大当たりでした!
また再訪したいお店です
都路里のパフェ
京都駅のISETANのお店に行くことが多いです
有名なヤオイソの秋のセットでした
我が家はいちじくを食べる習慣がないので
ドライイチジクしか食べたことなかったのですが
なるほどー!になりました
何もかも美味しかったです
一時期、丸太町のホテルを定宿としていたのですが
ホテルの周りは何もないんですよね。
ここは丸太町駅近くで助かりました。
京うまれ ごはん日和
お友達に連れて行ってもらったお店
食べ応え満点で美味しかったです
58diner(たぶん)
ある日突然日本刀が推しとなり
北野天満宮と大覚寺に通うことになったのですが
ガイドブックに必ず載っている「とようけ茶屋」
普段は観光客がいっぱいで入らないのですが、
緊急事態宣言下だったので運良く入れました
湯葉美味しい
北野ラボ
北野天満宮近くのお店ですが、かなり並びます
並ぶのが納得の美しく美味しいパフェ
底の方にある透明のゼリーがヨーグルト風味で不思議でした
ラインベック
今は閉店してるそうですが
なかなか見つけられず2回目の挑戦でお店を発見しました
晴明神社近くって、確かに近くだけど分かりづらかったなぁ
今は松之助で食べられるそうです!
リコッタチーズパンケーキでした
再びの都路里
うどんのセットで食べることが多いんですが
関西のおうどん美味しいですよね
銀閣寺近くのgospelのケーキ
メインは下記に書いてます
Dreamton GARDEN ABBEYのクリームティー
京都市役所近くのイギリスを意識した素敵なお店です
スコーン美味しかったです
食器も英国メーカー製で可愛い
予約しないとかなり待つので、予約おすすめします
gospelのランチ
基本的には土日は出してないそうですが、運良く食べられました
美味しかった
帰ってきてからも2、3日美味しさを反芻してました(笑)
開店前から並んでいたのですが、後から後から人が来て列が伸びていく……人気店です
お店も素敵だし、ケーキやスコーンも美味しいのでまた行きたいです!

またアレ食べたいな!と思うことがあるので、味覚の思い出も侮れません
新規開拓しつつ、再訪したいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?