見出し画像

小さな暮らし、ホウキの威力

小さな暮らしを楽しんでいて、
最近、しみじみといいなと思っているのが、ホウキです。
あの、昔からあった、学校の教室で使っていたホウキ。

機械音がしないお掃除

思いついたときに、パッと手にとり、
ササッとその辺をはけば、キレイになります。
狭小住宅の我が家は、10分ほどで掃き掃除が完了。
ただし、汚れがとれるのは8割がわ。
一見キレイですがよーくみると、ホコリなど取り切れていません。

それでも、気に入っているのは、機械音がしないこと。
もともと大きな音が苦手なため、ドライヤーも短時間にしています。
ちょっとスピ的な視点でいうと、機械音って、
その場の周波数を乱すから、苦手なのかなと思ったりもして・・・。
まだ、家族が起き出す前に、掃除できるのもいいところです。
よく考えたら、電気を使わないので、思いがけずエコ。

8割がたのキレイで満足

とにくかくにも、ホウキ1本あれば、心おだやかに
そこそこ家をキレイに保てます。
ここぞという時は、使っている無印のホウキの先を布に変えて、
水拭きをします。
ごくたまに家族が掃除機をかけてくれますが、
私は8割がたのキレイさで十分満足。

今朝も、ホウキで掃除をして、すっきりと1日を始められそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?