2つのシナリオを見ながら、自分の人生に集中する

2020年頃から、世界の変化や価値観が目まぐるしく変化し、人生でいろいろな選択を迫られることが増えています。

例えば、あの流行り病の注射が有効とか、無効とか。
お金や株式の価値が下がるとか、下がらないとか。
同じ世界にいるようにみえても、まったく違う価値観、世界戦にいるような状況があります。

人は自分が信じたものを正しいと思いたいものですが、この考え方はときに危険です。なぜなら、自分が信じたものを否定されたり、拒否されたりすると、対立が起きてしまうからです。

あの注射も、これから日本でも数多くの訴訟が起きるかもしれないし、毎年打つものとして普通に定着するのかもしれません。
お金や株式も、これまでのものが一度崩壊して新たな貨幣価値が生まれるかもしれないし、現状維持のままかもしれません。

どちらのシナリオを辿るのかは、今のところ不明です。だったら、どちらに転がってもいいじゃない、そんなもんじゃない、という大らかな気持ちで生きていきたいな、というのが今の私の心境です。

2つのシナリオを俯瞰しながら、それに強く影響されることなく、目の前の自分の人生に集中できたらと思います。好きな仕事や素敵な人に会って、心を躍らせながら進んでいけたら、上出来かなと。

そして、どちらかのシナリオ通りになったとしても、どーんと構えていけるよう心や環境を整えていけたらと思っています。えっ?なんの話?と思う方も多いかもしれませんが、わかる方にはわかるっていただけるかな(汗)。

対立や戦いに巻き込まれず、軽やかな波動を保ちながら自分の人生に集中していきたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?