見出し画像

小さな暮らし、ついに自分で髪を切る!?

最近のマイブームは、ヘナを自分で始めたことだったのですが、さらにそれが加速し、ついに自分で髪を切り始めてしまいました(汗)。

自分の髪は前髪までしか切れず・・・

前から家族の髪をときどき切っていたので、髪を切ることは慣れている方でした。ハサミも、そこそこいいものを持っていますので、自分の前髪も切ることもありました。ただ、後ろの髪は自分で切るのは無理だとあきらめていたのです。家族の髪を切るたび、「いいな~、私も自分の髪を自宅で切れたら便利なのに」と思っていました。

後ろ髪はクリップを使えば、超簡単!!

そんなある日、YouTubeでセルフカットの動画に出会ってしまったのです。今までもセルフカットの動画を見たことはありましたが、器用でない私には無理だと諦めていました。が、見つけたセルフカットの動画は、今までと違うあるものを使っていたのです!それは、でした。プラのクリップで髪を止めて毛先までおろして、そこからはみ出している部分だけを切る、という方法。肩ぐらいまでの髪の長さがあれば、後ろの髪も切ることができます!

クリップを使い、レイヤーまで入れられた!

さっそく試してみると、後ろの髪を1センチほど、キレイに切り揃えられました!「やったー!!」と、これは感動ものでした。プラのクリップを使ったセルフカットについて検索してみると、いろいろな動画が出てきました。その動画の通り、表面の髪だけをプラのクリップで止めて少しだけ切ると、なんということでしょうか、レイヤーカットまで出来てしまいました!
自分で見てボリュームがありすぎるところは、縦にハサミをいれれば、すくことができます。髪全体の長さを少し短くし、サイドにレイヤーを入れるぐらいなら、10分ぐらいで出来てしまいました!これには感動!!

わたし美容院は、いつでもオープン!
永年ゼロ円キャンペーン中!

その後は、週1や2週に1回のペースで、気になるところをちょこちょこ切ったり、毛先を揃えたりしています。時間のある週末は、ヘナをして、髪を乾かしてから髪を切る、まさに美容院のフルコース状態。オール自分で行う〈わたし美容院〉なので、「お客様、本日はゼロ円となります」ということです(笑)。厳密には、ヘナの材料費500円位はかかっていますが。
小さな暮らしを趣味としている私ですが、実は節約したいという気持ちはそれほどありません。けれど、どうしても節約につながってしまう・・(笑)。ヘナを自分でするだけでも安価なのに、さらにセルフカットしはじめたら・・・。美容業界さん、ごめんなさい、という気持ちです。

わたし美容院、家族までフルコース施術

調子にのった私は、家族の髪をカットして、さらにヘナまでするようになってしまいました。家族は、ヘナなんて時間かかるなぁと言いながら、仕上がりには満足している様子。家族のカットは、バリカンも使いこなして仕上げています。
自分の髪を切り始めて気づいたのですが、私は髪を切るのが好きなんだ、ということでした。もともとくせ毛なので美容院に行っても、どうもしっくりこないことがあったのですが、自分なら好きなように切れ、たとえ失敗しても翌日に修正できます。美容院に行っていた頃は、髪は美容院に行くまで切らないと伸びっぱなしになっていましたが、〈わたし美容院〉はいつでもオープン中。2週に1度くらい今日は毛先だけ、今日はすくだけなどマメに切っているので、いつでもキレイな状態が保たれ、これまでより見た目はスッキリしているのです。これもうれしい発見でした。

パーマをかけたい、ヘッドスパをしてほしい、といったときには、今後も美容院にお邪魔したいと思っていますが、今はセルフカットの腕を上げることに夢中になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?