小さな暮らし、キレイ好きに太る暇なし!?<反省編>

まず、すいません。以前、小さな暮らしのメリットで、小さな暮らしは自然に痩せると書きましたが、コロナ禍で行動範囲が狭まり、2kg太ってしまいましたー(涙)。動かないのに、呑みすぎです、はい。反省しております。

小さな暮らし実践者が太った理由・・・

で、なぜ、小さな暮らし実践者の自分が、こんなにあっけなく太ったのか、考えてみました。動かないわりに、食べたり、呑んだりしていたのはもちろんなんですが、それ以外にも理由がありそう・・・。

そこで、暮らしを見回して、気づきました!! 部屋があんまりキレイじゃない!! 小さな暮らし=物は少ないので、一見スッキリはして見えますが、よくみるとすみっこに埃が溜まっていたり、汚れがあったり・・・。

「ひぃ~。なんじゃ、こりゃー」ということで、わかりました。コロナで行動範囲が狭まっただけでなく、家の中でマメに掃除もせず、ゴロゴロしていたから、太ったわけですね。

キレイ好きは痩せている!?

以前も書いたかもしれませんが、「キレイ好きに太る暇なし」。やはり、朝から床を磨いたり、窓を拭いたり、家中に掃除機をかけたり、水回りをピカピカにしている人って、太っていません。十中八九、キレイ好きは痩せています。

そうか、私、「キレイ好きじゃなかったから太ったんだ」、ととても腹落ちしました。思えば、以前は仕事で外出が多かったので、家にいられる間に掃除して、床を磨いてから出かけようとか、していました。それがお家時間が増えると、「いつでも出来るよね」とさぼりがちに・・・。いつしか、掃除のルーティーンが実行されなくなっていました。

念入りに掃除をするだけで、ジムいらず!

物が少ない小さな暮らしというのは、一見片付いて見えるので、掃除を少しサボっても、それほど汚い印象じゃないんですよね。けれど、これじゃいけないと昨日から念入りに掃除をしてみると、階段の床面ではなく、側面に積年の汚れがあちこちに。。。雑巾はみるみる汚れ、何度も洗い直しながら、階段を拭き、窓枠を拭き、部屋の扉を拭き、と掃除をしていると、もう、ヘトヘトでした。

なんだ、この運動量はと。これを毎日やっていたら、やっぱり「キレイ好きに太る暇なし」状態になるはず。ジムなんて通わなくても、行動範囲が狭まっても、家じゅうをキレイにするというルーティーン実行で、ダイエットはきっと成功してしまうことでしょう。(だと、いいな~♪)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?