【超個人的】ガチ恋(リアコ)オタクにぶっ刺さるイメージソング10選【女性シンガー編】

皆さんこんにちは。今日も元気に恋してますね。

昨日、こちらの記事を上げました。

今日はその【女性シンガー編】です!!

では早速ご紹介していきます!
どうぞ!!

1.CHE.R.RY-YUI

やっぱり片想いと言ったらこの曲ですよね。いつまでも色褪せない名曲です!
サビの「指先で送るキミへのメッセージ」というフレーズが良いですよね。メールのことを言っているのだとは思いますが、オタク的にはここはTwitterの方がしっくりきますね。

ほんの一行でも構わないんだ

キミからの言葉が欲しいんだ

ウソでも信じ続けられるの

好きだから

推しからの言葉欲しいよ〜〜〜!!!
僕個人は、一ファンとしては「愛してる」よりも「ありがとう」の方が嬉しい派ですが、推しの声だったら結局何でも嬉しいですよね!!
ファンサで「愛してる」って言ってくれるのもそれはそれで楽しいです。
僕も愛してるよ〜〜〜!!!

恋のはじまり 胸がキュンとせまくなる

いつまでも待っているから

春の冷たい夜風にあずけてメッセージ

推しを見ていると心臓に負荷が掛かりますよね。
「胸がキュンとせまくなる」というフレーズが甘酸っぱくて素敵ですね。
実際は「キュン」というより「ギュュンッッッ」って感じですけど。

次!!

2.泣きたいくらい-大原櫻子

この曲も定番ですね!流行りましたね〜世代です。カラオケに行くとだいたい誰かしら歌ってました。

泣きたいくらい 君のことが好きになっていく

見つめ合うたびに 指を伝うリズム

早すぎて ため息でちゃうの

泣いた顔も 照れた顔も愛しくて

隣でそっと 溶けてしまいそうなほどの幸せ

ずっと大切にしたいから

好きな人のことを考えると涙が出てきますよね。それが叶わないが故なのか、単純に好きすぎると泣けてくるのかは定かではありません。
こればっかりは恋が実ってみないとわからないですよね〜
つまり永遠の謎ということですね!!悲しい!!

会うたびに 楽しさと切なさが

寄り添う日々 出会った頃は

ここまでじゃなかったのに

出会った頃はここまでじゃなかったのに!!(血涙)

次!!

3.こんなにも-Dream

CMソングにもなっていたので聞いたことがある方も多いと思います。
サビのメロディラインがとても綺麗で切ないバラードです。ハイトーンの歌声も相まって切なさが致死量を超えていますので、心の準備をしてから聴いた方がいいかもしれません。

もう何度も言い聞かせたんだ 気のせいだって

「好きなんかじゃない。」

キミのこと思い出しては 胸が痛んで熱を帯びてく

ため息が白く染まって 星空に溶けてくの

キミの顔見るたびに この瞳さらわれてく

「もう何度も言い聞かせたんだ 気のせいだって」という出だしの歌詞が良いですよね。
僕は「まさかそんな」と思っていた期間が長かったのでこの歌詞が特にぶっ刺さりました。痛いです。

こんなにもこんなにも 好きで仕方ない

ココロ連れてかないでこれ以上

何にもいらないよ キミしか愛せない Everyday Every night 苦しいの

恋しくて恋しくて今逢いたいよ そのココロの声聞かせて

「好き…」キミに伝えていいかな

「ココロ連れてかないでこれ以上」
最高に痺れますね。
これ以上好きになってしまったら、どこに行き着くんでしょうか。「好き」の限界が見えなくて恐ろしいです。
朝起きると昨日より好きになっている自分が怖い。

次!!

4.魅惑のカレイド-宮川愛李

YouTubeに動画はなかったのですが、Twitterでご本人様がリリックビデオを載せていらっしゃったのでそちらを引用します。

僕自身、この曲はつい先日知ったのですが、明るい曲調で思わず口ずさみたくなるような、人を惹きつける魅力があります。

細胞ハジける恋してる 誰も助けてくれない流行りの病

眠れぬ夜繰り返す理由 見て見ぬフリができない Ah

私が想うのは あなたと貴方とアナタとAnata の事ばかりだから

はやくはやく本気に気付いて そしてそしてその先でtururu…

サビです。「細胞ハジける恋してる」って特徴があって、直感的にスっと入ってくるすごく良い歌詞ですよね!!
宮川愛李さんは細胞じゃなくて才能がハジけてますね!!なんちって!ガハハ!!

この目を見ていて

溶かして想って 未来はあなたの虜なんだから

はやく はやく 私に気付いて

恋の唄い 魅惑のカレイド

「未来はあなたの虜なんだから」という歌詞が、明るくて綺麗なのに何だか胸がジーンとなりますね。
「私は」でも「ずっと」でもなく「未来は」あなたの虜、なんですよね。
「どんなに時間が経ってもあなたの虜でい続ける」といった具合に、一種の覚悟のような物を感じて胸が締め付けられます。

曲名と曲の最後にも使われている「魅惑のカレイド」ですが、カレイドスコープが万華鏡という意味なので、カレイドは「キラキラと変幻自在に移ろうもの」的な意味だと思われます。「一瞬の煌めき」みたいな意味かな〜と勝手に解釈しています。

次!!

5.こいのうた-Go!Go!7188

こちら残念ながらYouTubeに公式動画はありませんでした。だいぶ前の曲ですので、仕方ないですね。

サブスク配信はしているので、ぜひ聴いてみてください!!ぶっ刺さります!!

きっとこの恋は

口に出すこともなく

伝わることもなく

叶うこともなくて

終わることもないでしょう

泣きました。
「終わることもないでしょう」という歌詞が、決して叶わないことを暗に認めているようで、辛すぎて涙が止まりません。

ただ小さい小さい光のような

私の恋心には気づかないでしょう

でもそんなあなただからこそ 輝いて見えるのだから

きっと今のあたしには あなた以上はいないでしょう

決して伝えられないからこそ、決して届かないからこそ輝いて見える。本当にその通りです。

この曲は全部通してぶっ刺さりソングでした。
が夜中枕を濡らすために書き下ろされた曲だと言われても信じます。

次!!

6.蛍-藤田麻衣子

こちら公式動画は見つかりませんでした。残念。
この曲は「緋色の欠片 愛蔵版 〜あかねいろの追憶〜」のOP曲です。

こちらの曲もサブスク配信はしています!ぜひお聴きください!!オススメです!!

光り輝き

この目を奪い

手にしたくなる

触れてみたくなる

あなたはこの蛍のよう

光り輝いて、掴めない。遠い存在だけど触れてみたい。
紛うことなき推しの歌ですね。

ふわりふわりと 宙を舞う蛍

少し離れた場所から 見るのが一番いい

そっとそっと

つかめない 届かない

つかめないその心

“自分だけが思っている”

感じると泣きたくなる

同じ気持ちにはなれない

メンタルと涙腺にダイレクトアタックする歌詞です。
「少し離れた場所から見るのが一番いい」

分かってる、分かってはいるんだけど……
あれ……?なんだか視界が滲んで……

次!!

7.かばん-aiko

ついに来ましたaikoさん!恋の歌といえばこの人!!
皆さんお待たせしました!!

正直aikoさんの曲は、どれも僕の心に刺さりまくりなので、もう全部紹介したいくらいなのですが、今回はこの「かばん」のみのとさせていただきます。「かばん」を選んだ理由は、歌詞が抽象的でどんな人にも当てはまると思ったからです。

そのまんまのあなたの

立ってる姿とか

声とか仕草に

鼻の奥がツーンとなる

わかる〜〜!!!!
めっちゃわかる〜〜!!!!!
推しって立ってるだけで愛おしいんですよね。なにをしている訳でもないのに、もう立ち姿から愛しさが溢れ出ちゃってるんですよね。

大きな鞄にもこの胸にも

収まらないんじゃない?

恥ずかしいほど考えている

あなたの事

あの日から ずっとあなたの事が

好きだったんだよ

知らなくたっていいけれど

本当は知って欲しいけど

確実に収まらないですね。

僕が推しを愛していることなんて、推しは知りもしないし、これから知ることもないのでしょうね。

本当は知って欲しいけど!!!!!

次!!

8.片想い接近-飯田里穂

僕の大好きな声優さんである飯田里穂さんの2ndシングルの表題曲です!!!
皆さんぜひCDを買ってお聴きください!!!オススメです!!!

ああ恋は

ゆっくりやって来る

ゆっくりと愛に育つため

でも片想いは ころがる速さで

落ちてくるの ピンポイントで

スピーディ 独りよがり

気付いたら落ちてる。それが片想い。

本気で 好きになるの?

なってしまうの?

あなたへのこの想い

なっちゃヤダ

ヤダヤダヤダ 苦しくなる

もう大人でしょ そこはこらえなくちゃ

だけどヤダ

ヤダヤダヤダ あなたへのこの想い

本気なんだ 気づいてしまった 戻れないの

もう 止められない もう よけ切れない

私の胸に 片想い接近

好きになるつもりなんてこれっぽっちもなかったのに、いつの間にか世界で一番大好きになってるんですよね。片想いって怖い……

次!!

9.こんなに好きになっちゃっていいの?-日向坂46

秋元康は抽象的な歌詞が得意ですよね。
歌詞のイメージが具体的な曲は、おじさんの幻想が露呈してしまっていてちょっと気持ち悪かったりします。
この曲は抽象的で、誰が聴いても当てはまるようなとても良い歌詞です。

親友に何時間 話しても話し足りない

あなたが言った言葉

深読みなんかしても意味ないのに

窓に映る自分を見つめて不安になる

こんなに弱い私じゃなかった 誰の せいでしょう

愛が振り回す love is up to infinity

雑誌やテレビでチラッと言ってたことが気になってしまったり、同じ服が欲しくてブランドを調べてみたりしちゃいますよね。
僕は今、推しの付けていたアンクレットが気になって仕方ありません。

こんなに そうこんなに好きになっちゃえたなんて

初めてのことだから 自分がわからなくなる

理屈なんかでは感情を抑えられないの

不器用なこの一途さ

好きになりすぎた私は傷つくのでしょうか?

もう それでも出会う前に戻れない

他には何も欲しくはない あなただけいればいい

「推しと友達になれる代わりに家族にはもう二度と会えません」って条件出されたら迷わず推しに会いに行きますね。僕なら。
家族のことはわりと好きですが、推しには敵いませんね。ごめんね家族!!!

次!!

10.きんぎょすくい-結花乃

この曲、めちゃめちゃ良いです!!!
たまたま、みんなのうたで流れているのを聴いたことで知ったのですが、マジでめちゃめちゃ良いです!!!
曲名からもわかる通り、金魚の歌です。
夏祭りの屋台の金魚すくいで売られている、とある金魚の目線の歌なので、「これってリアコ曲なの?」とお思うかもしれません。でも、聴いてみたらわかります。最高です。

ガラスに顔を近づけて 今日も 今日も話して

きみが見たもの 聞いてきたこと

ゆらめくゆらめく 赤し灯や

楽しそうに話す 君を見てると

まるで 君のとなりを同じように 泳いでるみたいで

小さな水の中たくさんのこと知ったよ

飼い主の話を一方的に聞き続ける金魚。
まるで一緒に過ごしていたかのようで、話を聞いているだけで楽しい。
え、これってアイドルとオタクの関係性そのままじゃないですか!?これ僕たちの歌ですよ!!!

ゆらめく ゆらめく 赤し灯や

水の中じゃなきゃ息もできない

よわい よわい よわい とても小さい いのちだけれど

その手のあいに すくわれて しあわせなんだよ

きみに すくわれて しあわせなんだよ

「水の中じゃなきゃ息もできない」という歌詞がとても儚げで大好きです。
「この場所じゃないと生きていけない」。そういう切実な思いが伝わりますよね。僕は推しのいる世界じゃないと生きていけません。
サビの「すくわれて」の部分なのですが、「掬われて」と「救われて」が掛けられているんですよね。
推しの愛に掬いあげられて、推しに救われて、何とか人生を歩んでいる。
推し、本当にありがとう。これからもよろしくね。

以上!!

前回に引き続き、超個人的なイメージソング集でしたが、一つでも皆さんの心にぶっ刺さる曲を紹介することができていたのなら幸いです。
もし「これもいいよ!」という曲がありましたら、ぜひコメントで教えてください!!
それではまた!!

よろしければぜひサポートお願い致します。