見出し画像

梅雨間近

鬱陶しい、人は梅雨をそう言うのかもしれません。

日本の食料自給率は低いと言われます。

梅雨は、稲作などに大切な時期。

たっぷり雨が降らないことには、田圃の水も張りません。

秋の終わりに美味しいご飯を食べたいものです。

学生時代に読んだ本で

『雨が好き』という小説があります。
俳優の高橋洋子さんの作品。
読んでいて落ち着きます。

こんな雨降りの日には、浅草の観音様へ行きたくなります。

観音様は菩薩だと聞いたことがあります。

ともあれ、観音様のお詣りなら雨の日が似合いそう。

うつ病の人の中には、雨降りを好む方がいるそうです。

梅雨の季節、自分らしく生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?