見出し画像

音日記1【鴨泳ぐ】1分間のピアノ曲

みなさんおつかれさまです。正月は風邪をこじらせてしまいほぼ寝て過ごしました。本日からぼちぼち始動いたします。おもちもまだ一個しか食べてません。

また1週間近く楽器にも触れてなかったのでもしやと、少し心配しましたが久々に少しだけ弾いたら忘れずに指が動いたのでひと安心でした。

ところで、わたしはいつも作曲の際は電子ピアノに簡易的な録音機を直接つないで、即興的にひいたり、すこし考えながら弾いたりして適当にアイデアやスケッチを録りためています。

鳥の鳴き声波の音など自然音も録音できます。

とりあえず色々と録っておいて後でしっかりとつくろうとおもっていますが、これが放置されどんどんとたまっていきます。たまっていく一方ではもったいないのでこの録音機のスケッチからそのままでもなんとか聴けそうなものを本日は投稿します。

最初の段階の録音でミスタッチも多く、さぐりさぐり弾いていますが最初の出発点はこのような感じです。

タイトルは特にないのですが、今日は記事に近場にある、自然公園の池で撮った鴨の写真をイメージにつかいました。ということで仮題【鴨泳ぐ】です。

このデモは以前フランスのダリウスミヨーという作曲家をよく聴いていた時期に自分もすこし、動きのある音楽をつくろうと思って録音したスケッチです。ダリウスミヨーはもっと軽快な音楽ですが。(ダリウスミヨーは個性的な音楽をたくさん作ってます。よかったらチェックしてみて下さい。)1分ほどの短いスケッチです。本日は以上です。ご視聴ありがとうございました。








頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪