見出し画像

どこのハウスメーカーにしよう?〜モデルハウス見学で惚れてしまった

ずいぶん、Noteを書けずにいました。
仕事と子供のことと、家づくりで慌ただしく日々が過ぎておりました・・・。
今までやってきた家づくりのことも少しずつ書けたら良いなと思っています。

まずはハウスメーカー(地元工務店)を決めた経緯を。

どこのハウスメーカーで建てようか、と思っていた時。
どこのハウスメーカーも同じに見えて、ここで建てたいと思えることがなかった。

大手ハウスメーカーの展示場に行ってみたこともあったけど、
ピンとくるものはなく、どこがいいのかな??と悩んでいました。

一生に一度家を建ててみたいなと思っていたのですが、どんな家が建てたいと言われるとよく分からないという感じでした。

以前も書いたけど、たまたま産後に出会ったママ友さんが、地域の住宅メーカーの社長さんで、

https://note.com/kurashinonaikai/n/na6b261e5c195


ホームページを見てみたら、良さそうと思って、
夫も気に入ったので、
モデルハウスを見にいくことにしました。


モデルハウスはご自宅用に建てられたお家でした。
見にいったら、このままここに住みたい!と思ったのです。

こんなお家にすめたらいいなと思ったのでした。


大手ハウスメーカーの展示場のお家は、
人のお家に招かれましたという感じで。
素敵なお家で、こんなところに住めたらいいなという気持ちもあったけど。
モデルハウスだから、豪華に作っているのだろうけど。

ママ友さんのモデルハウスに行って初めて、
ああこんな家に住みたい・・・。
そう思えたので、ここで建てたいと思えたのでした。

何が違ったかというと、居心地がいい感じ。
心地いい。


もともと大手ハウスメーカーしか知らなかったので、分からなかったけど、
ハウスメーカーは色々あるし、
地方工務店も色々あるし、
特徴も違うし、

いろいろ見て、比べないと、分からないんだろうなと思う。

もし、そのママ友さんに出会わなかったら、多分、どこかの大手ハウスメーカーにして、違うお家に住んでいたんだろうなと思うと、たまたま出会えたから、このお家を建てれるんだなと思うのでした。

で、ハウスメーカーを決めたのが5年前。
それから、なかなか土地が決まらなかったのでした。

以前書いたけど、

こともありつつ、なんとか土地を見つけて。一年前。

それからも、時間がかかりつつ、やっと上棟になりました。

またぼちぼち書いていきます。


私は選ばなかったけど、

大手ハウスメーカーの良さそうなところ

・完成までが早い!
一箇所にしか聞いていませんが、今回お願いしたところと比較すると、早そうでした。プランが決まってしまえば3ヶ月で完成と言われました。

・補償が長い。
これはメーカーによると思いますが、補償が長そうでした。
それには裏もあるそうですが・・・。メンテナンスは有償で必ずしないといけないとか。

・大手なので安心。倒産の心配が少ない。

・大手なので今までの実績がある。

でしょうか。

大手だから値段は高い!と思っていましたが、地元工務店にしましたが値段はそこそこしました。
大手はCM代の分高いと思いますが、仕入れ値も大量発注で安く抑えていたりするのではないかなと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?