見出し画像

「ブルータス、お前もか!」 双子の片割れも喘息だった〜遺伝か?

題名の通り、双子の片割れも喘息だった時に思い浮かんだ言葉、
「ブルータス、お前もか!」

でもブルータスって誰だっけ?と思ってネットで調べたりもした。
調べると状況は全然違うんだけどね。

別に裏切られたわけでもないし。
双子ともに喘息だったという事実なだけで。
ただ頭に思い浮かんだだけです。

双子の弟はもともと喘息で、2歳の時に入院歴がある。
その後も度々喘息発作で、病院にかかっている。
発作が起こると吸入で夜間診療所に吸入に行ったり。

双子弟はなんとなく、体が弱く、
双子兄は体は弟よりも強いけど、怪我が多いイメージだった。

弟の方が兄よりも出生時の体重が軽かった(2kgなかった)のでその影響かなと思っていた。

双子弟は度々喘息発作が出ていて、noteでも綴っています。

最近喘息発作を起こしたときに、お世話になった吸入薬のことを綴ったnote


もっと前に喘息で役立つものを綴ったnote

双子弟は風邪ひいたら、喘息発作が起こりやすく、夜心配して寝れなかった。

双子兄は、弟よりも元気なイメージのままだった。


しかし、7歳を過ぎ、
「ぜいぜいする」と双子兄。
え、双子弟は喘息になるけど、双子兄は喘息じゃないしねー
と思って胸の音を聞くと、喘息の音が聞こえる・・・!
え、うそ・・・。

双子弟の薬と吸入が残っていたので、使うと、
喘息の音も聞こえず、楽になったーと。

ああ、双子二人とも喘息になってしまった・・・。

ネットで調べると、喘息は遺伝的なものもあり、
片方の双子が喘息だと、もう片方の双子が喘息を発症するのは20−50%の確率だそう。

そっか。
遺伝か。

遺伝なら、私だ・・・。ごめん。
私が喘息持ちなので。

喘息持ちの私は喘息の辛さもわかる。

今は滅多に発作を起こすことがないが、きつかった時の気持ちはわかる。

夜中に喘息発作を起こしても、起こすと親に悪いかなと我慢して、朝までぜいぜいして過ごした。
そして、苦しくても、親にはあまりわかってもらえなかった・・・。
寝てる間に発作が起こっているから。

夫が喘息発作を起こしている双子兄を見て
「全然きつそうに見えないんだけど」
と言っているのを聞いて、喘息になったことがない人はそういう感覚なんだろうなと思った。
確かに強い発作ではなく、聴診しないと喘鳴が聞こえないくらいだったから。
母も喘息ではなかったので、きつさがわからなかったんだろうなと思った。

喘息にいいかなと思って、最近水泳を始めた。
双子弟の喘息のためにと思ったのだけど、双子兄も一緒に通っている。
双子兄も喘息だったので、水泳一緒にできてよかったと思うのでした。

できれば喘息発作は起こってほしくない。
水泳で、起こりにくくなるのを祈る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?