見出し画像

2023/5/17 USDJPY +47.4pips

こんにちわ!
くらしのfxです!

今日は昨日に引き続きドル円のトレードとなりました!
環境認識内容は、前回の内容と同じではありますが、おさらいとしてもう一度やっていこうと思います!
それでは是非よろしくお願いします!

■環境認識
★週足

2023/5/17 USDJPY 週足

ポイントとしては
①137円が効いている
②2回目の137円到達後は、売り弱め
③ダウ理論形成途中のような形状

この3つが挙げられますね!
137円への3回目の到達は早めにくるとは言っていたので、まさしくビンゴでした!笑

★日足

2023/5/17 USDJPY 日足

日足でみるべきポイントはこちら
①134あたりでWボトム
②陽線の連続
③青色ボックスで売りが強い

昨日のトレードでは、一度下げてから上がると言っていましたが、完全にハズレましたね笑笑
まぁ予想はあくまでも予想なので、トレード結果にはさほど影響はしませんが。

②の動きより買いの勢力が強いのがわかります。
ここまでの強い動きであれば、止められる可能性があるのは③の青色ボックス付近にしかないと自分は思います。
それだけ買いが強すぎて止まらない相場というのが日足チャートからはわかりますね!

★4時間足

2023/5/17 USDJPY 4時間足

自分がエントリーを決めたのは4時間足の形を見てからとなります。
ポイントは
①青色の波動を形成している
②大きめの陽線が多発している
③レンジをブレイクしてからのロールリバーサル

ですね!

基本に忠実な動きをしており、上位足の動きも加味してロングエントリーを決めました!

★15分足 エントリー足

エントリーをした根拠をお話すると、基本的に上位足の動きを見てからロングで目線は固定していました。
なので後はタイミングだけということです。
昨日はフィボナッチリトレースメントを用いたエントリーでしたが、今日の動きではチャネルでのエントリーとなりました。

エントリーポイントは
①平行チャネル下限の緑矢印
②25maのグランビルの法則

です!

利確位置も137円付近と決めていたので、その付近までロングで持ってました。
結果的には+47.4pipsで終了です!

上位足の動きに対して、同じ方向でエントリー出来れば獲得pips数も増やすことが出来るので、上位足と下位足の動きの方向が同じ時のみエントリーするだけでも十分利益は残せるかなと!

ということで、トレード解説は終わろうと思います。
ここまで見ていただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

最後に履歴だけ載せときます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?