見出し画像

【season2-2学期】開講情報 「 祭りで育むつながり学 第二弾 」 シラバス

みなさん、こんにちは!
暮らしの大学 事務室です。

前回の教室にてお伝えした通り、筥崎宮・放生会期間(9月12日〜18日)に合わせて開催している「祭りで育むつながり学」の第二弾開講日が正式に決定しました!
※関係各所との調整に時間を要し、開講のお知らせが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

さて、受講方法のご説明を交えながら教室をご紹介します。

尚、本日ご紹介するのは【9月18日(金)】に開講する教室の内容となります。


教室名 : 祭りで育むつながり学 第二弾

「 祭りから学ぶ。まちと人、人と人の繋がりを探る。」


▼教室の概要

本教室は箱崎だから語れる、お祭りが育む様々なつながりを探り、考える機会として開講します。

暮らしの大学が拠点としている福岡市東区「箱崎」。そんな箱崎に1週間(毎年9月12日〜18日)で100万人が訪れるお祭りがあります。
その名は「放生会(ほうじょうや)」。福岡にお住まいの方なら訪れたことがある方も多いかと思いますが、参道にずらっと並ぶ露店をイメージを持たれているかもしれません。
そんな放生会は筥崎宮の神事の中でも一番重要なお祭りとして位置付けられていますが、そもそもこのお祭りの意味とは何なのか?紀元は?そして、このお祭りが行われることでまちにはどんな影響があるのか?

第二弾の今回は、二年に一度開催される御神輿行列「 御神幸 (ごじんこう)」を中心に、お祭りを介して繋がるまちのコミュニティ、そしてコミュニティづくりの未来についてを深堀りしていきたいと思います。


▼教室の内容、教室計画

第二弾の今回は、お祭りの最前線でご活躍されている方の生の声をお届けするべく、「 御神幸 」より宰領さん(リーダーのような存在)をゲストにお迎えしお話を伺います。
今回はどうしてもお祭りの現場の空気をお伝えしたく、無理を言ってご参加いただけることになりました。滅多にない機会ですので、ぜひ奮ってご参加ください。

開講日時:9月18日(金)19:00〜
開講方法:オンライン ※Zoomを使用
参加資格:暮らしの大学に入学している方
※9月18日16:00までにお申し込みいただいた方が対象


▼申込方法

1)暮らしの大学 学生のみなさま
FBグループにて参加URLをお知らせします。

2)新しく入学するみなさま
ご入学いただくと月額500円〜で、本教室以外の全ての教室を受講できます。以下のCAMPFIREコミュニティページより、手順に沿って学生登録をお願いいたします。
【入学のお手続き後、ご参加に関するご案内メールをお送りいたします。】


▼こんな方におすすめ!
・まちづくりに興味がある/実践していきたい
・まちや暮らしというワードに敏感
・暮らしやすいまちについて考えてみたい
・福岡のまちづくり興味がある
・昔ながらの地域文化に興味がある

__________

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

では、また次回の記事でお会いしましょう。
*ぜひ「暮らしの大学」をフォローして更新通知を受け取ってくださいね。




暮らしの大学の活動に共感いただける方は、ぜひサポートいただけますと幸いです。全て今後の活動資金とさせていただきます。よろしくお願いいたします。