当たり前ではない

期待してはいけない、っていいますね。
でもしてしまうときもあります。

野口嘉則さんの『自分を好きになれない君へ』を読みました。

『相手が自分にとって身近な人であるほど、私たちは相手に大きな期待を持っているので、相手が思い通りにならないときの「がっかり」「残念」「不安」も大きなものになります。
相手が身近な人であるほど、怒りをぶつけてしまいがちなのは、そんな理由があります。』


期待してしまうのがいけないのかもしれません。
それはこっちの勝手なことです。

でも、勝手に期待したくなるときもあるし、期待しないときもあります。
頼っていけないってことではないけど、期待はものすごくしてはいけないですよね。

だって、してもらうことって、当たり前のことではないのだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?