どうしてもできない

努力ってなんだろう。
努力はしたほうがいいけど、向き不向きもある。

寺地はるなさんの『川のほとりに立つ者は』を読みました。


『「できることが増えるのは、ええことかもしれんけど。あれでよかったんかな、と今でも思う。なんやろ、努力ってたしかに尊いけど、努力だけが正解なんかな。近眼の人はメガネをかける。努力して視力上げなさいなんて誰も言わん。足怪我したら、杖使う。でもいっちゃんは『努力』を求められる」』


努力だけではどうしようもできないこともある。
無理なことは無理。
でも努力しなさいって言われる。
でもあのことは努力しなくていい。

できないこと、でも努力すればできるようになること。
それは人によってちがう。

努力することをあきらめたわけではなくて、どうしてもできないことがある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?