メンドクサイなら楽していい

玄米を早炊きするといったら驚かれた。
玄米まで。
どれだけせっかちなんだろう、と思われたらしい。

だって、玄米って炊くまでに時間がかかります。
でも玄米の早炊きって体に悪い説をネットで見てしまいました。
それだけが理由ではないんですが、数年食べていた玄米から白米にしました。
炊くのが楽です。

基本自炊しているので、ご飯を炊きます。
米だけでは足りないのでおかずも作ります。

メンドクサイ。
と思うこともあります。

『自炊力 料理以前の食生活改善スキル』という本を読みました。

『「料理力より、自炊力を」
前々から、こう思っていました。
私の思う「自炊力」とは、

・自分で買い物に行って、その場で献立を決められる
・食材の質と値段のバランスを考えつつ買い物ができる
・そのときに買ったもの、家にすでにあるもの取りまぜつつ、数日分の献立を作り回していける
・なおかつ栄養バランスを考えられる
といった能力の総合力です。生きていく上で、とても大事なスキルです』

ハードルたっけーな。
これが自炊力なのか。

でもコンビニで買ってもいいそうです。
主食・主菜・副菜で考えて買えばいいそうです。
まずはそこからが自炊力だそうです。

そこに野菜をちょい足ししていくそうです。
塩分の取りすぎも気をつけないといけません。

コンビニの商品は成分がかいてあるので塩分の量がわかるから、少ないものを選ぶといいそうです。


自炊したほうが塩分も調整できて、安上がりです。
でもメンドクサイ料理ってあります。

著者の白央さんも揚げ物とハンバーグはメンドクサイって書いてました。
わかります。

メンドクサイ料理は自分で作るのではなく、食べにいく、が気持ちが楽です。
自分でものすごく時間かけて作っても、食べるのってすぐですよね。
ああ、あの苦労を一瞬で食べてしまった、です。

自炊がんばらなきゃ、栄養とらなきゃ、とか思ってましたが、塩分に気をつけてメンドクサイ料理は食べに行く、で気持ちが楽になりました。

そんなに自炊がめんどうだったわけではないですが、本を読んでやっぱりめんどくさかったよね、と思えました。

料理以前の問題だったなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?