省線に乗って

前回予告した、『倉科おばさんは省線に乗って会場に行き、積読は宝の山という名言を聞いて感動する。そのあとFIREしたものを初めて食べて、ずうずうしくも初対面の方に好きなものを見せまくる』を書きたいと思います。

省線とは?
国鉄です。
現代でいう山手線です。

早起きはできなかったけれど、遅刻しない時間に起きれて、おばさんは省線で品川駅に向かいました。

駅から3分の会場に迷いながらたどり着く。
会場にはたくさんの人がいました。

原麻衣子さんの『すごろく読書術』出版イベントファイナル!に参加してきました。

すごろくノートというのがあります。

それの読書術バージョンがあるのです。
本になって、出版イベントが10月から全国であって、東京がファイナルだったのです。

すごろく読書術のお話をきいて、本にも事例として載っているのですが、『積読は宝の山』という名言をいただきました。

『読書はあなたが主役』
『感情×情報×行動』

他にも、名言飛び出てました。

積読をためちゃいけない、って思ってました。
図書館から借りた本がいっぱい。
一部返しにいって、まだ借りた本はあるのに追加で借りてしまう。
本を無限に借り続ける。
プチ積読状態。

でも、話を聞いて読みたい本がたくさんあるって、いいことなんだ、と思えました。

『読書はあなたが主役』
本を読むのが苦手な人に、読んでみてほしい。
本を読むのが好きな人はアウトプットが加速する。
そう思える本です。

イベントのあと、かわいらしいお弁当をいただいて、参加者の方たちとお話して、本にサインをしてもらって、写真をとってもらいました。

サインをいただくときにキャラメルを渡せました。
原さんダイエット中なんですが、一粒くらい、たまには甘いものも必要さーとか思ってプレゼントしてしまいました。

前回プレゼントした、トーストスチーマーのことを覚えていてくださいました。
食パンを焼くときに使うものです。
パンが美味しく焼けます。

プレゼントとお手紙を渡せて、サインしてもらえて幸せな気持ちで会場を後にしました。
このあと行きたいところがあったので、省線に乗って渋谷に向かいました。

フルーツ王子、にしむーさんの炙りフルサンを渋谷で食べれるのです。
おばさんはフルーツサンドもとても好きです。
プリンもあんバターも好きですが、一番はフルーツサンドです。

好きが高じて、フルーツサンドのお店をスクラップしています。
2冊。

トランプ名刺のハートの13枚と、ジョーカーの写真はフルーツサンドです。
先日写真を使わせていただいたお店の方に、トランプ名刺を渡すことができました。

写真が下手ですが、トランプ名刺にしたフルサンはどれもおいしいのです。
ただ、写りが悪いだけです。
すいません。
技術がないです。


お店に行って蜜柑の炙りフルーツサンドとマジックカカオのホットチョコレートを頼みました。

にしむーさんがフルーツサンドをFIREしました。
ゴーッとした音がします。
焙られたフルサンはキャラメリゼされて、パリっとした表面でした。


蜜柑と胡桃、ブルーチーズがサンドされています。
焙られたとことがパリッとしていて、蜜柑がみずみずしく、噛んでいると胡桃がカリッとします。

ホットチョコレートは牛乳不使用で、スパイスが入っているような辛みがありました。

にしむーさんの作るフルーツサンドを初めていただきましたが、とてもおいしい!です。
来てよかったです。

イベント帰りで体力がエンプティに近づいていた、ぐあいのわるさの総合総社なおばさんは、おいしいものを食べて元気になりました。

元気になったおばさんはずうずうしくなりました。
にしむーさんとは初対面ですが、話しかけました。

フルーツサンドのトランプ名刺を見せたかったのです。
フルーツサンドのスクラップブックを見せたかったのです。

お隣に座っていた、にしむーさんのお知り合いの方と一緒ににしむーさんにみていただきました。

トランプ名刺は、フルーツサンドではなく、逆さまケーキを選ばれました。
とあるカフェで食べれます。
これについては、いつかまた書くと思います。

フルーツサンドのスクラップを見せたら、知っているお店が多い、にしむーさん。
フルサンのことをわかってくださる同志がいた!
おばさんは感動しました。

フルサンが好きな方に見せたかったのです。
わかる方に見てほしかったのです。

夢が叶いました。
ありがとうございます。

お客とはいえ、突然フルサンの写真を大量見せられ、名刺をおしつけられてしまったにしむーさんは、それでも優しく対応してくださいました。

次回の出店は12月3日で、下北沢だそうです。
焙ったフルサンは白砂糖不使用ですがとてもおいしいのです。
下北沢行けるよ、って方は行ってみることをおすすめします。


また体調悪くなるかもしれませんが、幸せな気持ちでいれるので、気持ちが落ち込むことはないです。

帰ってブログにまず、味噌キャラメルの話からと書いていたら長くなり続きました。
これでおいしいもの食べて幸せだった話は終わります。

仕事忙しくても、体調毎日わるくても、楽しみな予定があれば恢復します。
がんばって仕事できます。

来月もまた、推しに会う予定があるので楽しみです。
またその話を書くと思うので、この人は何人を推しているのか、数えながら読んでくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?