そんなには買わないです

買いすぎなのかな。
リラックマとか。

筆子さんの『買わない暮らし。』を読んで思いました。

『なぜ、こんなに買い物ばかりしてしまうのでしょうか?
私はこんな背景があると思います。

「あればあるほどいい」と思っているから

大量生産、大量消費の社会で暮らしている私たちは、物心ついた頃から、ごく自然に「物はたくさんあるほどいい。たくさんあれば幸せになれる」と思い込んでいます』

そうかもしれません。
なくてもなんとかなります。
でもものがあると便利だったりします。

筆子さんも昔はいろいろ買っていたそうです。
理由は
① ひまで退屈だった
② 無力感を解消したい
③ 今の自分を変えたい
④ わくわく感がやみつきになっていた

だそうです。
思い当たります。


でも買い物習慣を見直せばいいんです。
本を読んでいたら、できるんじゃないか、という気になりました。

今年はもう、そんなに買わないぞ、と思いました。
そんなにです。
少しは買ってしまうと思いますが、たくさんは買いません。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?