ひくーいことをする

ひくーい目標なら達成できます。

夏生さえりさんの『今日は、自分を甘やかす』を読みました。

『「がんばろう!って思っても、気分がついてこない日がある。ちょっとしたことがきっかけとなって落ち込んだり、前日の疲れがとれなかったり……。
一生懸命、「わたしは平気」「気にすようなことじゃない」と言い聞かせてみても、口から出るのはため息ばかり……。

そんな日におすすめの遊びがある。それは、「確実に達成できる低い目標を立てる」こと。
落ち込んでいる日に、今日はあの資料を仕上げよう、笑顔で明るくしようと思っても、空回りするばかり。それどころか「あれもできなかった、これもできなかった」と、さらなる悪循環にハマってしまうことも。かと言って、「今日はもうダメでもいいや」とあきらめることができない気持ちも、よくわかる。

会社に行きたくないわたしが立てた目標は、「白シャツにカレーうどんの汁を飛ばさないようにする」だった。この低すぎる目標が「できなかった日」から「できた日」に変えてくれた。

その日はなにもかもうまくいかなくても「白シャツだけは汚さずに」、と言い聞かせていた。そうして一日を終えて電車に乗り込み、ふと白シャツをみると、家を出たときの通りの真っ白のまま。「あぁ、今日一日、目標通りにがんばれたじゃない」と自分を褒めてみせ、そんな低い目標を達成できたことだけでふわりと嬉しくなったのだった。

どんなささいなことでも、「達成できた」と思えたら自信につながる。元気がない日こそ、あれができた、これができた、と「できた」を数えられる一日に変えてしまえばいいのだ。』

カレーうどんの汁を飛ばさない、なんて、低い目標じゃないです。
汁飛ばさないで食べるって高等技術です。

私もひくーい目標を立てて日々を過ごしています。
ちっちゃいことだけど、達成するとうれしいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?