これ知ってる?

隠れた名品がいろいろあると思うんです。
いろんな人に自分だけが知っている、隠れた名品を訊いてみたいです。

『無印良品の社員だけが知っている 無印良品の「隠れ定番」』「心地よい暮らし」プロジェクト編著を読みました。

『無印良品は大々的な宣伝はしませんし、店頭にPOPが賑やかに並んでいるわけでもありません。商品のタグにも、最低限のことだけがシンプルに書かれていて、アピールがとても控えめです。
だからこそ実際にお店に出かけていって、見て回り、自分に合った商品を〝発見〟する喜びもあるのですが……7500アイテムすべてはチェックできませんよね。
そこで本書では、〝一番人気〟の陰に隠れた「売れ行きは地味かもしれないけれど、ロングセラーの定番」や、「まだ多くの人に伝わってはいないけれど、実は売れ筋」になっている商品にスポットライトを当ててみました』

『〝素材〟のおいしさをしっかり感じる
{素材を生かしたスナックごぼう}

「売れないよ」
最初は、工場の方にそう言われてしまったそうです。2013年に発売された人気商品をリニューアルし、必要な添加物だけを使うように変更したのは、2018年のことでした。
「スナック菓子にはアミノ酸系の添加物を使うのが〝常識〟。それらを使わないと風味が出せないし売れない、ということでした。でも、〝素材のよさを生かす〟というのが無印良品の考え方」
素材の味がしっかりしていれば、過度な味付けは必要ないのでは。そう信じて、生地に練り込むごぼうの量を増やすなどして、現在のごぼうスナックは完成しました。
「その2018年から〝素材を生かした〟としています」
最初は売れないと言った工場の方も「すいませんでした」と脱帽の、通好みヒット商品になりました』


ごぼうスナック好きです。
ほんとにごぼう!って味です。

売れないって言われたんですね。
私はおいしいと思うし、他の方もそう思って売れてくれてよかったです。

本の中に、そう!これ!おすすめ!っていう商品が出てきました。
こういうのもあったんだと、商品を再発見しました。

誰かに知ってる?っておすすめしたくなる商品がたくさん載っている本でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?