未来のために

捨てられないときがあります。
でも、捨てるべきなんですよね、未来のために。

川村元気さんと近藤麻理恵さんの『おしゃべりな部屋』を読みました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%B1%8B-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E5%B7%9D%E6%9D%91-%E5%85%83%E6%B0%97/dp/4120055108/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1JE1HB6AS1Z2X&keywords=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%B1%8B&qid=1682765924&s=books&sprefix=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%B1%8B%2Cstripbooks%2C215&sr=1-1

『「人がモノを捨てられない理由は、ふたつしかありません」
わたしは時計たちと同じく動かない彼に語りかけた。
「過去に対する執着か、未来に対する不安です。そしてモノに対してわたしたちが選べる道は三つ。今向き合うか、いつか取り組むか、死ぬまで見て見ぬふりをするか。わたしは、今向き合って時を前に進めることをおすすめします。空間は過去の自分ではなく、未来の自分のために使うべきだと思うんです。』

過去に執着ているから捨てられなかったのかもしれません。
未来の自分のために、それは捨てるべきなんです。

だから、アレをすてないといけないかもしれないし、ときめくからとっておいていいのかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?